岡山の路面電車に乗りました。
車内に焼き物の風鈴がつるされていると知ったから。
用事の後、出発点で終点でもある岡山駅前の停留場で待つ。
1台1台、間隔をおいて帰ってくる電車が折り返し出発するのだが
扉が開いた時、中をみるが見当たらない。
5-6両のぞいたのち、車掌に聞くと
待っていればそのうち来ると。 どうやら1台だけらしい。
2-3両のぞいたのち、また聞く。
「東山」行きの電車にあるといわれた。
ここの電車 (岡山電気軌道) は行き先が途中で2方向に分かれる。
やっと見つけて乗った。
子供のこぶしくらいの風鈴だった。市内の備前焼作家の作品らしい。
両側のつり輪に並んでつるされていた。
30個ほどありデザイン化された魚が鈴の中で揺れ泳いでいた。
今日も猛暑で、その分余計に涼しい音色を楽しんだが
ヨソの人間にはこの電車を見つけづらい。
降りる時、外側の車体をみたら横腹に風鈴電車と大きく書かれていた。
停留所にPRの紙1枚でも貼ってればいいのにな。
8月22日まで走るそうです。
車内に焼き物の風鈴がつるされていると知ったから。
用事の後、出発点で終点でもある岡山駅前の停留場で待つ。
1台1台、間隔をおいて帰ってくる電車が折り返し出発するのだが
扉が開いた時、中をみるが見当たらない。
5-6両のぞいたのち、車掌に聞くと
待っていればそのうち来ると。 どうやら1台だけらしい。
2-3両のぞいたのち、また聞く。
「東山」行きの電車にあるといわれた。
ここの電車 (岡山電気軌道) は行き先が途中で2方向に分かれる。
やっと見つけて乗った。
子供のこぶしくらいの風鈴だった。市内の備前焼作家の作品らしい。
両側のつり輪に並んでつるされていた。
30個ほどありデザイン化された魚が鈴の中で揺れ泳いでいた。
今日も猛暑で、その分余計に涼しい音色を楽しんだが
ヨソの人間にはこの電車を見つけづらい。
降りる時、外側の車体をみたら横腹に風鈴電車と大きく書かれていた。
停留所にPRの紙1枚でも貼ってればいいのにな。
8月22日まで走るそうです。