雑感

日々雑感

岡山の路面電車に備前焼の風鈴

2010-07-27 | Weblog
 岡山の路面電車に乗りました。 
車内に焼き物の風鈴がつるされていると知ったから。

 用事の後、出発点で終点でもある岡山駅前の停留場で待つ。
1台1台、間隔をおいて帰ってくる電車が折り返し出発するのだが
扉が開いた時、中をみるが見当たらない。

 5-6両のぞいたのち、車掌に聞くと
待っていればそのうち来ると。   どうやら1台だけらしい。

 2-3両のぞいたのち、また聞く。
「東山」行きの電車にあるといわれた。
ここの電車 (岡山電気軌道) は行き先が途中で2方向に分かれる。
やっと見つけて乗った。

 子供のこぶしくらいの風鈴だった。市内の備前焼作家の作品らしい。
両側のつり輪に並んでつるされていた。
30個ほどありデザイン化された魚が鈴の中で揺れ泳いでいた。

 今日も猛暑で、その分余計に涼しい音色を楽しんだが
ヨソの人間にはこの電車を見つけづらい。

 降りる時、外側の車体をみたら横腹に風鈴電車と大きく書かれていた。
停留所にPRの紙1枚でも貼ってればいいのにな。
8月22日まで走るそうです。

米ツブ投入の米粉パン焼き機 歓迎

2010-07-22 | Weblog
米つぶ を入れるだけで米粉パンが焼きあがる。

米粉はパン焼き機がそのとき自動的に作ってくれるらしい。

 数日前 NHK手話ニュースを見ていて知りました。
三洋電機が  家庭用パン焼き機  を10月に発売するそうだ。
ぜひ買って作ってみたい。

 米粉パンについて私は何度かブログに書いているが
最初は2年前の9月、スーパーで売っていた米粉パンでこんなことを言っている。
  小麦自給率 16%  米は100% その米でこんな食べ物がつくられる
  というのが嬉しい。改良をかさねて更においしいものをつくってほしい。
 
まもなく、自分で ‘ 簡単に ’ 作れる時がくる。 楽しみにしたい。

広島路面電車 車掌さんに感謝

2010-07-19 | Weblog
メイの結婚式出席のため広島まで出かけました。

 なつかしい路面電車に乗りました。路面電車は岡山もJR岡山駅前から
走っています。子供のころは「チンチン電車」と呼んでいました。

 せっかくなので一泊し知人数人と相談して買い物、
市内散策した後「宮島」に行こうということになりました。

 市内からその路面電車に乗り終点のJR広島駅前に着きました。
JR広島駅で宮島口駅までの切符を買おうとした時です
知人の一人が路面電車に財布を忘れたというのです。

 オイオイ さっきの電車はもう折り返しで出発しているゾ。
あわてました。みんな おじさんばかりです。
一人おじさんがさきほどの発着場に一目散。
ハア ハア 切符売り場に駆けつけ事情説明。

 やがて該当のおじさん他がたどりつき、業務中の美人の職員さんに
財布の形状、中身などいろいろ確認事項を問われたのち落とし主と
認められました。有難うございました。
 
本日の1130分ごろのことです
財布を直接拾われた女性の車掌さんにもお礼申し上げます。
有難うございました。

サッカーワールドカップ 日本8強ならず

2010-07-03 | Weblog
 サッカー W杯で日本は先月29日パラグアイに惜敗し
初のベスト8進出はならなかった。
 
 延長、引分の時はPK戦で決着   
PK戦って ? どんな試合 ?
こんな一日サッカーファンも最後までかたずをのんで見つめた。

 集団戦に日本代表全員一致結束して奮戦力闘、よく善戦した。  
見るものに元気を与えてくれました。

そして岡田監督ご苦労様でした。 

その岡田監督をワードの図形を使用して描いてみた。

( 毎日新聞に載っていた「似顔絵・清田万作」さんの絵を手本にしました。 )