雑感

日々雑感

海軍カレー

2012-04-06 | Weblog
旅行で思わぬ買い物をして喜んでいる。

 私はカレーが好きである。
カレーライスの元祖は 「 海軍カレー 」 といわれている。
明治時代の日本海軍が食事に取り入れた。

 伝統は海上自衛隊に受け継がれているようだ。
見えるのは海ばかりの海上勤務が長く続くと、月日が分かりづらくなるため
カレーを食べる日は毎週金曜日だったそうだ。

 先日、老人ばかり乗った団体バス旅行で広島に行った。
横須賀、佐世保と並んで旧日本海軍の軍港であった呉に寄った。
そこで見つけたのが海軍カレーです。

 レトルトカレーだが包装の箱には「 海軍さんのカレー 」 
「 呉海軍亭肉じゃがカレー 」
そして「 呉海軍潜水艦カレー 」と書かれたものもあった。
私の住んでいるところでは絶対に手に入らない銘柄です。


 海軍カレーといえば「 よこすか海軍ドライカレー 」というものを
地元のマルナカというスーパーで時折見かけて買っていた。
明治41年の「 海軍割烹術参考書 」に記されたレシピに基づいて
その味を ドライカレー に再現したと製造者は包装袋に記している。

 ところで、同じ材料で肉じゃがとカレーの2種類の料理ができる
そうですがなんと、その肉じゃがの発祥地は呉。

 そして舞鶴なんだと。
それは、あの日露戦争の日本海海戦の東郷平八郎提督が関係しているんだと。

海軍カレー  これを沢山買い込んでバスに乗りました。

最新の画像もっと見る