雑感

日々雑感

生物多様性会議へ ロゴ発表  環境省

2009-10-22 | Weblog
 新聞でカラフルな絵柄のロゴマークが目についた。( 画像の左図 )
一見、図形を多用しているらしくに見えた。

「 中心に人間の親子を置き、ゾウやイルカ、チョウなど15種類の動植物が円形に囲んだデザインであり、動植物は色鮮やかな折り紙で表現している 」

 うん ! これはいい と今練習中の “ パソコンでイラストを描く ” ための手本にした。

 ワードにある図形描画のオートシェイプを使う。 微妙な図形は同じ図形描画の中のフリーフォーム機能で描く。 だがあえて基本図形を多く使った。 ジグソーパズル感覚です。図形が接する箇所を調整・処理して塗りつぶせば完成です。


 ところで、記事にある 「 生物多様性 」 とはなんだ ? ? ?   別途調べてみると

 「 地球上に多様な生物が存在し、それぞれがかかわりあいながらバランスを保っている状態のこと 」  だそうだ。

 環境省は今月13日、来年10月に名古屋で開かれる 「 第10回 生物多様性条約締約国会議 」 ( COP10 ) のシンボルとなるロゴマークとスローガンを発表した。

 それには、人類と多様な生き物が共生し、未来に末永く継続させていく決意がこめられている。  折り紙による表現は、「 日本の知恵と文化を象徴した 」 ( 環境省 )
という。    スローガンは  『 いのちの共生を、 未来へ 』

知りませんでしたぁ 今回少し勉強しました。

最新の画像もっと見る