雑感

日々雑感

しょうがない

2007-07-06 | Weblog
                        ( 7/21追記修正)
  先日、 防衛大臣が原爆投下に触れ 「 しょうがない 」 発言をし、辞任した。  
  
  2~3ケ月前 ふるーい映画だけど ビデオでリタ・ヘイワースの「カルメン」(‘48)、「雨に濡れた欲情」(‘53) を観ていた。  
  「雨に・・・」の邦題が 趣味の悪そうな題名で Vシネマのような印象を受け 誤解されそうだが   原作は 英国の作家 W ・サマーセット・モームの小説 「雨」 だそうで。
    
  その 「雨に・・・」 の中で 本国を離れこれから暫く生活する予定の 南太平洋に浮かぶ島の 厳しい気象状況を聞かされた彼女は
 
 「  " しかたがない "  これ日本人が言うじゃない 」
 
と のたまわくシーンがある。  
 
   日本人はそうかいなと思って印象に残っていた。
 
  で 問題発言のあと もう一度その映画を観てみた。 
 しかたがない (仕方がない)、 しょうがない (仕様がない)  は同義語でしょう。 

     上の画像のシーンで 彼女の話す日本語の部分  
 " しかたがない "  は   シカタ   ガーナイ    or   シカタ  ガーネイ と聞こえるが ウーン 彼女は知っていたんだ 日本人の 言語習慣を。

ともあれ、大臣の発言は失言というより 考え方そのものではなかったのか  といってる人もいるな。ウーン !