ストウブ(staub) で 男の料理。。。

男が作る料理や手作りケーキなどのスイーツを紹介します。。。

ストウブ(staub)でチキンカレー。。。

2010-02-14 20:44:41 | 男の料理


今日の晩御飯は、子供のリクエストに応えてチキンカレーになりました。
子供はカレーが好きですね。ご飯も多めに炊かないと足りなくなっちゃうので3合炊きました。

昨日の鶏釜飯の食材で買ってきた鶏肉が残っていたこともあり、買い物に行くことなく家にある食材だけでカレーはできてしまいました。
食材といっても鶏肉のほかには、人参、ジャガイモ、たまねぎだけですけどね。

カレーなんて料理といえるほどのものではないかもしれませんが、たまねぎを炒めるのになかなか時間が掛かっているんです。


大き目のたまねぎ3個を粗みじん切りにしてたっぷりのオリーブオイルで炒めました。
鋳鉄製のピコ・ココットは鍋全体に熱が回るのでたまねぎを炒めるには最高の鍋だと思います。いつもの鉄製の肉厚フライパンよりも炒め易く時間も短いかもしれません。


たまねぎを40分ほど炒めたところで鶏肉を入れて炒めます。
あめ色までたまねぎを炒めたいところですが、たまねぎの食感を残しつつたまねぎの甘味が出たところで鶏肉を入れました。鶏肉と一緒にさらに炒めるのでこのくらいで十分かな?


鶏肉に火が通ったところでジャガイモと人参を入れてさらに炒めて水を入れて蓋をして15分。カレールーを入れて出来上がりです。
ま、カレーの作りかたってこんな感じですよね。ピコ・ココットで作ったというだけでいつもより美味しく感じるのは気のせいでしょうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストウブ(staub)で鶏釜飯。... | トップ | ストウブ(staub)で肉じゃが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事