ストウブ(staub) で 男の料理。。。

男が作る料理や手作りケーキなどのスイーツを紹介します。。。

さつま芋ご飯とさつま芋のシチューを作りました。。。

2010-10-10 21:13:15 | 男の料理
今日の男の料理は家庭菜園で収穫したさつま芋を使った料理その2です。



さつま芋ご飯です。

炊飯器にお米とさつま芋を入れて炊いただけなんだけですけどね



お米3合とさつま芋と醤油小さじ1、塩小さじ1と1/2を加えて炊いただけ。少しの塩味がさつま芋の甘味を際立せてとても美味しいさつま芋ご飯ができました。

ほんのり塩味がさつま芋の甘味を引き立てているのでしょうね





こちらはさつま芋のシチューです。

ジャガイモの代わりに家庭菜園で収穫したさつま芋にしてみました。



ベーコンを炒めて旨味が出たところに鶏モモ肉を加えて炒め、人参、玉ねぎ、さつま芋を加えて煮込み、しめじ、エリンギを後から加え、別に茹でたブロッコリーを最後に加えて出来上がり。


溶けたさつま芋の甘みととろみが加わり、とても美味しいさつま芋のシチューができました。


さつま芋と人参とタマネギは家庭菜園で収穫した自家製です。


家族に好評の男の料理でした。さつま芋はまだまだあるので、いろいろなレシピを考えなくては…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートポテトを作りました。 | トップ | 鶏手羽元を煮てみました。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事