ストウブ(staub) で 男の料理。。。

男が作る料理や手作りケーキなどのスイーツを紹介します。。。

スパイスで作るチキンカレー。。。

2011-11-27 16:28:19 | 男の料理



久しぶりの投稿となりました。

今回はスパイスを使ってチキンカレーを作りました。

スパイスを使って… というのは市販のカレールーやカレー粉を使わないでカレーを作ったということです。

スパイスだけでも美味しいカレーが出来るんですよ。

スパイスの香りが食欲をそそります。



《 今回のレシピ 》




材料

鳥むね肉        500g
タマネギ(粗みじん切り) 2個
カットトマト缶(400g) 1缶
ニンニク(すりおろし) 大匙2
しょうが(すりおろし) 大匙2
塩           小匙1
ココナッツミルク 200cc
オリーブオイル     大匙3

(ホールスパイス)
クミンシード      小匙2
カルダモン       5粒
フェンネルホール    小匙1
シナモン原木      1個
カレーリーフ      5枚
(パウダースパイス)
クミン         小匙2
ナツメグ        小匙1
パプリカ        小匙2
ターメリック      小匙2
カイエンペッパー    小匙11/2
ガラムマサラ      小匙2

スパイスはすりきりではなく少し山になる感じで計っています。






鍋にオリーブオイルとホールスパイスをすべて加え火にかける(中火)






スパイスの周りに細かな泡が立ち良い香りがしてきたらタマネギのみじん切りを加えて炒めます。
狐色になるまで炒める必要はありません。






タマネギがしんなりとしてきたらニンニクとしょうがを加えてさらに炒めます。






ニンニクの香りがしてきたら鶏肉を加え鶏肉が白くなるまで炒めます。






パウダースパイスを加えて軽く炒め合わせます。






カットトマト缶を加えて強火で5分ぐらい水分を飛ばすように炒める。(焦げないように注意)






ココナッツミルクを加えて5分ほど沸騰させないように煮込みます。






仕上げにガラムマサラと青唐辛子(あれば)を加えてさらに5分ほど煮込んで出来上がりです。








サフラワーを加えて炊いたご飯とともに器に盛り付ければスパイスチキンカレーの出来上がりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もも肉のトマト煮込み☆ミッ... | トップ | ベーコンたっぷりのカルボナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事