No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

夏よりも冬に読書量が増える理由

2006-08-28 08:31:42 | 
答え:お風呂の中で読む時間が増えるから。
夏はシャワーだけで済ませちゃうお風呂も、冬はゆっくりバスタブに浸かって、
本を読んでいるんです。
昨日、久しぶりに夕方からそうやって読書しました。
本は「水曜の朝、午前三時」。

ずっと英語の単語ばかりを眺めていると、むしょうに縦書きの日本語が恋しくなることがあります。単語って、言ってみれば記号みたいなものだと思うんですよ。だからでしょうか、起承転結のある物語を読みたくなる気になるんです。

で、この本もそうやって集中してたら1日で読み終わっちゃいました。
評判がわりとよかったので期待していたのですが.....?
まぁ、悪くはないけれど、自分の文章表現、描写に酔いしれているひとりよがりな
ところが感じられて、ちょっと鼻につきましたね。
万博の頃の話で、当時の音楽や風俗や、そういったことがたくさん出てくるので
それを知る世代の人達には懐かしさを感じるかもしれませんが、肝心のストーリーは
平凡で、どこかありがちな話でした。
途中、トマス・H・クックを思い出させるような描写もありますが、ただそれだけ、
そこから奥へは進みません。ちょっと内容の薄い小説です。

同じ蓮見圭一の「ラジオ・エチオピア」というのも読もうと思っていたんですけれど、「水曜の朝、午前三時」を読み終えた今はその気持ちも萎えてしまっています。
どうしましょう.....。

----------------------

8月27日の勉強

NHKラジオ ビジネス英会話 Pet Market Boom(4)(5)(6) 再 45分
総合英語 Forest P529-P562

----------------------

8月26日の勉強

NHKラジオ 基礎英語1 15分
NHKラジオ 基礎英語2 15分
NHKラジオ ビジネス英会話 Pet Market Boom (6) 再 15分
総合英語 Forest P521-P528

----------------------

8月25日の勉強

NHKラジオ 基礎英語1 15分
NHKラジオ 基礎英語2 15分

最新の画像もっと見る