No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

"Crib" って何?

2010-02-09 15:56:05 | その他なんでも
昨日のスーパーボウルの時に流れたGoogleの広告、とっても素敵じゃないですか。
早速、YouTubeにあがっています。
Parisian Loveっていうんですって。

でも、オチがいまいち理解出来ず....とほほ。
というのも、最後の "crib" が何のことを言っているのか、わからなかったからです。
調べました....あっ、なるほど、とここで思わず、にやっと。

へー、そうなんだ....
しかし、英語では "baby bed" とは言わないんでしょうか、
もしかして、これは和製英語?

音叉

2009-06-16 07:16:00 | その他なんでも
久しぶりに楽器店に行きました、音叉を買いに。

しかし、今はデジタルチューナーが全盛なんですね。
ヘッドにクリップで留めて、振動と音でチューニング出来てしまう、
さらにはメトロノームの代わりにもなるし、簡単なリズムも刻むことが出来る....
いやー、すごいですね、まるで浦島太郎状態でした。

本当はそれを買おうかとも思ったんですけれど、予算もないし、
ここはやはり音叉で行こうと思い、いつの時代からここにあったんだろう、
と心配になるくらい厚くほこりをかぶった音叉を515円で買ってきました。

早速使ってみましたが、やっぱりこれがいいです、シンプルで。
落ち着くんですね、しっくりくるというか。
なにせ昭和世代なものですから...

武蔵小金井の西友の....

2009-06-12 21:02:29 | その他なんでも
2階の無印良品でノートを買いました。
バスの時間までまだ余裕があったので、階段のところのベンチでひと休み。
すると、店内放送のスピーカーからエリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
が流れてきました。
あまりにも意外なところで、思いもかけない音楽が流れてくる時って妙に聴き入ってしまいますね。
それに前日、この曲をギターで弾いてみようと思って、ちょうどyoutubeを見まくっていたところなんです。

武蔵小金井の西友の階段の踊り場のベンチで聴く「ティアーズ・イン・ヘブン」....

どこで聴いても泣けてきます。

2カ月前の三ツ矢サイダーのおまけ

2009-06-04 07:21:32 | その他なんでも
1.5リットルのペットボトルに野菜とかハーブとかのガーデニングセットがついていました。
特にこういった趣味はないんですけれど、
おもしろそうだからと種を植えたのがもう2カ月くらい前のこと。
で、今はどれもとっても大きくなっています。
写真はハーブのレモン、立派に育ちました。

しかし、部屋に緑のものがあるっていいですね。
毎日水をやって、声をかけて、OTTAVAを聴かせて。
潤いというか変化というか、時に元気や励ましももらったり。
日々成長していく姿を見ていくことって思った以上に素敵なことでした、
実感しています。

ただ、このまま大きくなるに任せるだけでいいんでしょうか。
たとえば、料理に使うとか、水に浮かべて味わうとか、
そんなことをしてもいいんですよね。

でも、ここまで毎日見続けてくると、なんだかそれもちょっとかわいそうな気がして....。


ふたつのお薦めインターネットラジオ局

2009-05-26 20:22:10 | その他なんでも
ここ最近はOTTAVAをずっと聴いています、というよりも流しています、
と言った方が適切かもしれません。

クラシックミュージック専門局です。
私はまったくと言っていいほど、クラシックについては無知な初心者ですが、
それなりに楽しめます。
ラジオのいいところかもしれませんが、最初は馴染めなくても聴いているうちに、
自分にあった音楽に自然と出会えるようになります。

で、このOTTAVAが手本にしたと言われているのがClassic FM
イギリスはロンドンのFM局です。

OTTAVA同様、インターネットで聴けるだろうと思って行ってみたら、
イギリス国内からのアクセスでしか聴けませんっていうメッセージが出てしまいました。
でも、ポストコードの入力欄もあったので、
そこで試しにイギリスのコードを入れてみると、すんなりパス出来ました。

ただ、今度はマイクロソフトのプラグインなのでしょうか、
silverlightというのをインストールすることを求められまして。
気が進まなかったのですが、とりあえずダウンロード、インストール。
サファリを再起動してClassic FMへもう一度行ってみたら、今度はちゃんと音が出ました。

曲だけが流れているのかと思ったらそうでもなくて、ニュースやおしゃべりも結構あったりしています。
ニュースは、きょうなら、北朝鮮の核実験のことや、
イギリスらしく、セルティックのゴードン・ストラカン監督がチームに辞任を申し入れた、
なんてことも放送されていました。

どちらかと言えば、Classic FMよりもOTTAVAの方がコアなクラシックミュージックという感じです。
Classic FMはポップな曲、映画音楽なども放送されています(今は「スーパーマン」です)。
また、音質は圧倒的にOTTAVAの方が良いです。

どちらも、気軽にクラシックを楽しめる、という意味においては、素敵なラジオ局でしょう。

クラシックを聴いていると、なんだかとても余裕がある大人になったみたいな、ちょっとリッチな気分になれます、気のせいですね、はい、わかってます。




キーラ・ナイトレイがキャシー・Hに

2009-05-25 16:29:31 | その他なんでも
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」が映画化されるんですって。
すでに撮影はスタートしているらしいです。

で、キャシー・Hを演ずるのがキーラ・ナイトレイ。
...うーん、悪くはないと思いますが、ちょっと若すぎません?
キャシー・Hって30歳くらいでしたよね、ってことはちょうどいいのかしら。

個人的には、ケイト・ブランシェットがいいなぁ、なんて思ったんですけれど、
ちょっと無理がありますかね....

「ありふれた奇跡」はいいなぁ

2009-01-25 09:33:01 | その他なんでも
何年かぶりに連続ドラマを見ています。
「ありふれた奇跡」毎週木曜日の10p.m.から、フジテレビでの放送です。
いいです、これ。

最近のドラマとしてはちょっと地味で静かだからなのか、視聴率は伸びてないみたいですけれど、
でも、かえってゆっくりと流れるその時間の感覚がかなり心地良いわけです。
登場人物のそれぞれに過去があり、秘密があり、葛藤があり、喜びがある....
あたりまえだけれど、みんながみんなそんな風に生きている....

どうってことない普通の会話が、
ぶつぶつと短く途切れていくつもの独り言が重なっていくような会話が秀逸です。
特に、じいちゃんととうちゃんと翔太の3人家族の家の場面が好きですね、思わず笑っちゃいます。
でも、その中にはたった一つの言葉すらも聞き逃せないような重みもあります。

先週が第3回、今週は加奈が翔太の家に初めてくることになるようで。

しばらくは毎週木曜日が待ち遠しくなりそうな感じです。

オバマ大統領が就任宣誓で言いよどんだ理由

2009-01-22 08:10:03 | その他なんでも
昨日、運転中にたまたま聴いたラジオで、小西克哉さんがおもしろいことを言ってました。

大統領就任式で緊張していたのは、オバマ大統領ではなく、
ジョン・ロバーツ合衆国連邦最高裁判所長官だった、とのことです。

リンカーン元大統領が使用したという聖書のもと、手をあげて就任宣誓をする場面、
ロバーツ氏の言葉を繰り返すオバマ大統領が一瞬、躊躇してしまう場面です。

ロバーツ氏が言っている

”...that I will execute the office of president to the United States of America faithfully.”

は誤りで、

正しくは、

”...that I will faithfully execute the office of president of the United States of Amerira.”

なんだそうです。

確かによく聞いてみると、ロバーツ氏は"faithfully"を最後に言っています。
忘れてしまったのでしょうか、まるで付け足しのように。
でも、この場合副詞は最後にはきませんよね。

一言一句違うことなく繰り返す宣誓、
ロバーツ氏の誤りに気づいたオバマ大統領、間違ったまま繰り返すのか、
それとも....と逡巡した瞬間があの言葉に詰まってしまった場面になったわけなんだそうです。
そのちょっとの間に、ロバーツ氏も訂正して言い直していますね。

「さすがのオバマ大統領も就任式では緊張していたようで、宣誓を間違えてしまいました。」

なんていう報道は違うみたいです。

なるほど....小西さん、ありがとう。

それはそうと.....バイデン副大統領を見るにつけ
ローラのお父さん、リーランドを思い出してしまうのですが、いかがでしょう....
って、いまどき誰も知らないですかね、「ツインピークス」は。

ロケ弁

2008-09-26 07:47:58 | その他なんでも
先日、映画「20世紀少年」の撮影にエキストラとして参加してきました。
来年8月末封切り予定の最終章のクライマックス、
公開まで詳細は封印されているので書くことは出来ませんが、
老若男女、5,000人くらいが集まった思った以上に大がかりな撮影でした。

朝のうちは素晴らしいお天気で8時頃よりリハーサル、本番と順調に進んだのですが、
お昼過ぎから空模様が急転、激しい雨になってしまいました。
日没までの予定だったロケも中止、雨の中で支給されたロケ弁を食べた後、
記念品をいただいて帰ることになってしまいました、残念ながら。

私は原作も読んだことがないし、現在公開中の1作目の映画も観ていませんので、
まったくストーリーも背景もわかりません。
ですので、撮影したシーンがどういう意味を持つのか見当もつきませんが、
どうやら原作にはない場面、という話もありました。

しかし、とっても楽しい時間でした。
監督さんやスタッフの方々、さらには俳優さん達の動き、雰囲気を目の当たりにして、

「仕事を、自分の好きなことをこうして出来るっていうのは幸せだろうなぁ」

なんて思ったりもしました。

個人的には「20世紀少年」といえばT.REXの20th Century Boyなわけで。
いつの時代でも色あせることのないイントロのギター、かっちょいいです、はい。

24 Season 7 の予告編が公開されていました。

2008-07-31 08:21:28 | その他なんでも
24

youtubeですけれど。
脚本家のストライキで延期になっていた24ですが、
シーズン7の来年1月13日スタートが正式決定したそうです。

楽しみです。
予告編だけでもわくわくしちゃいます。
ジャック・バウアー、またまためちゃくちゃ暴れ回ってくれるでしょう。
しかし、あの男が帰ってくるとは.....噂には聞いていましたけれど、
本当でした....うーん、どう落とし前をつけるのでしょうか。

それはそうと、ナディアは今シーズン登場しないのでしょうか....それだけが残念です。