No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

最後の例文

2006-08-30 11:23:48 | 英語
「総合英語 Forest」の461のTargetの全文、848例文を書き写しながら勉強する作業を一昨日終えました。始めた日時が正確にはわかりませんが、おそらく5月頃だったと思いますので、まるまる4カ月かかったことになります。

やもすると、書く作業は「書いて終わり」になりがち、いやー、よくがんばった、
えらいえらい、とすぐに自分にご褒美をあげたくなってしまうのですが、
大事なのは、それらを今後にむけていかに活かしていくかってことなんですよね。

「Forest」はとてもよく出来た文法書だと思います。
今まであやふやだったところがきちっと整理できるようになったり、
「えっ、そうだったの?」とか「なんだ、そういうことだったんだ、早く言ってよ」
なんてこともあちこちにあって、新しい発見につながり、非常に有益な参考書だなと
感じています。Targetの書き写し作業は終えたとはいえ、常に手許においてなにかわからないことがあったらすぐ調べられるようにしておきたい1冊ですね。

ただ....ひとつだけ提案が。

Target461、848個めの例文なんですけれど、ここにもう一工夫あってもいいような、
そんな気がするんです。

“I don't care whether you win or not.”
「君が勝とうが負けようが、私はかまわない」

まぁ、そりゃそうですよ、わかりますけれどね、Forestには関係ないことは。
でもね、自分なりにがんばって848個までたどりついた果ての最後の一言が
こんな突き放した言い方だなんて....もうちょっと配慮した例文にしてくれた方が
気持ち良いんじゃないかと思うわけです。

「今までの努力はきっと実を結ぶだろう」とか、
「次の試験に合格するのは間違いない」とか、
「TOEICで900超えるのも時間の問題だ」とか.....

ここはひとつ、なんかこう、ポジティブな例文で閉めて欲しいところじゃないですか、違います?

もっとも“whether・・・or not”の使い方の例だから、これってどちらかと言えば、ネガティブな意味の方が文章を作りやすいのもわかりますけれどね。

----------------------

8月29日の勉強

NHKラジオ 基礎英語1 15分
NHKラジオ 基礎英語2 15分
NHKラジオ ビジネス英会話 Recluting Top Talent (1) 再 15分
頻出英文法・語法問題1000 1-106

----------------------

8月28日の勉強

NHKラジオ 基礎英語1 15分
NHKラジオ 基礎英語2 15分
NHKラジオ ビジネス英会話 Recluting Top Talent (1) 15分
総合英語 Forest P563-P579

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハ (にゃんたろー)
2006-08-31 20:54:52
こんにちは~

思わずForestのTarget461を確認して、笑ってしまいましたw

確かにこれが最後の例文だなんて身も蓋もない …(笑)

返信する
でしょ、でしょ? (nlwf)
2006-09-01 13:28:26
結構単純だから、ほんのちょっとした一言でやる気が出たり引っ込んだりするんですよ。

だから、どうせならポジティブな言葉の方が伸びると思うんですけれどね.....とはいえ、私ごとき相手にまさかそこまで「Forest」も気を遣ってくれるわけもなく....。



はい、わかってます。

甘えなんですよね、これって。

...がんばります!

返信する
終了おめでとうございます (のらりくらり)
2006-09-10 20:18:42
forestの最後の例文ってそうなんですねえ。思わず笑ってしまいました。たしかによりによって最後の例文でなくても。。という感じですね。



でも、何はともあれ、完読おめでとうございます~





いつも思うんですけど、毎日こつこつと勉強されている姿はホント、尊敬します。



私はど~も、昔から「一日何ページずつ」とかって決めてやることが無理なんです



今まで何度もチャレンジはしたんですよ。予定表作ったり、いろいろ学生の時もしました。でも、やっぱりダメで、すぐに計画倒れ。結局、私の場合はやりたいときにやるのがいいのかな~と思ってます。



なんとも適当な性格です



気づけば英検まであと一ヶ月。こうやって火がつくと、急にエンジンがかかるんです
返信する