No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

長谷部を使わないのはなぜ?

2006-03-31 07:40:06 | サッカー
昨夜の対エクアドル戦、スコアこそ1-0で勝ったものの、内容的には不満の残る試合でした。
昨日の代表だったら、レッズの方が確実に強いですよ。

小笠原.....彼はどうしていつも代表なんでしょう?とっても不思議です。
ただ単に鹿島だから、という理由からですか?
判断、パス、走力.....すべての面で決定的にスピードが欠如している上に、
なにより、創造力に乏しいため、そのプレーからはなんのひらめきもワクワクも感じられません。
昨日の試合に限らず、中盤で彼のミスから逆襲される場面を、今まで何度見てきたことでしょう。
また、前線へのいいパスが出ないため、芸術的な久保のスルーも観ることが出来ませんでした。
小笠原の最大の問題は、自分は、自身が思っているほどの選手ではない、という自覚がないことです。
誰か言ってやってください、本当。

一方、ボールを持ったらなにか絶対にやってくれる、という期待を抱かせてくれるのが長谷部、
後半からの出場を期待していたのですが......もちろん、小笠原との交代で。
レッズサポーターでなくとも、彼のプレーは観てみたいと思っているはずでしょう。
まぁ、2010年要員ということでしょうが、少しでもいいから観たかったです。

また、リーグ戦同様にアレックスが好調を維持していたのもよかったです。
クラブでもそうですけれど、3-5-2のあの位置の方が活きるでしょうね、彼は。
ただ、これまたクラブ同様、小野の調子がいまひとつ上がっていないのが気になりました。

でも、守備の意識は全員が高く持って臨んでいたのはわかりましたし、久保、玉田、
そして佐藤、巻、それぞれが持ち味を出していたことは収穫です。

次戦は5月、キリンカップ。

ワシントンが心配だ。

2006-03-30 09:23:48 | サッカー
昨夜のナビスコカップ、対FC東京戦で終了間際に負傷退場したワシントンの様態が気になります。

増島との競り合い後、ピッチに崩れ落ちた彼、左脇腹を押さえて苦しむ姿は痛々しかったですね。
今シーズン、ゴールはもちろんですが、それ以上に上手いポストプレーには
目を見張るものがありました。今までの浦和にいないタイプですよ。
セルヒオのゴールも彼の胸トラップから、リーグ戦でも同様に、ポンテ、闘莉王のゴールもお膳立て、見事の一言に尽きます。
それだけに、この負傷が長引かなければいいのですが......。
代表やレギュラーがいなくても、代わりに入った選手で充分勝てるようになった今季の浦和、非常に期待が持てますね。

一方、大宮は昨日のリーグ戦、ガンバに初黒星でした。
試合は見ていないのでなんともいえませんが、いまだフィットせず点が取れないマルティネスがまた機能しなかったのでしょうか.......
こうなるとワシントンの胸だけでもいいから大宮に貸してあげたくなります。

Skype導入

2006-03-28 11:23:35 | その他なんでも
先週から会社でSkype(スカイプです。スカイペじゃありません)を使っています。主に海外とのやりとりに、ですけれど。
これいいですね、とっても。一昔前の国際電話ほどではないにしろ、若干の遅れはあるものの、音質もとてもクリアでグッドです。
まぁ、なにしろ無料ですからね、アプリケーションも使用料も。充分過ぎるほどです。

しかし、ヘッドセットをしてコンピュータに向かっている姿は傍からみると滑稽です。
まるで、ジャパネットたかたのコールセンターか、いんちきくさいウルトラ警備隊の基地みたいな光景で、
まぬけな空気がオフィスに漂っています。

カメラも接続できますが、これはまだ使っていません。
複数での電話会議も出来るし、スカイプメンバー以外の人とも通話が出来るし(ただし有料)、使い勝手もよく簡単だし.....経費節減に貢献度、大!お薦めです。

最後のTOEIC!?

2006-03-27 07:56:17 | 英語
終わったことをあーだこーだ言うのは好きじゃないんですけれど....
正解かどうかはともかく、わりとスイスイできました、リスニングもリーディングも。

リスニングで注意したことは、割り切り。
今まではひとつ問題を落とすと続けて2,3問間違える傾向がありました。
それは先頭の問題での迷いを次の問題まで引きずってしまうことが原因だとわかっていたので、
今回はわかるかわからないかよりも、時間とスピードを重視して回答するようにしました。
そのおかげでリズムよく出来たと思います。

リーディングはパート7から入りました。
どんなに時間をかけて考えても、知らなければ正解できないパート5や6よりも、
答えを探す時間だけが必要なパート7に手間をかけたほうがスコア的に有利だと考えたからです。
その効果があったのか、パート7を終えたところで30分時間があまりました。
というわけで1問30秒といわれているパート5と6をぴったりそのとおりで解くことが出来ました。
さらに最終的には5分、時間が余りました。

まぁ、解答のリズムだけ良くても、正解していないと意味ないんですけれどね。
だから実際には1カ月後じゃないと評価できません。
でも、自分の中では今までになく、気持ちよく受けられたかなという感じです。

それにしても、シャープペンシルの人達が多かったですね、今回も。
絶対に鉛筆の方が有利なのに......持っている筆記用具でその人の
真剣度が計れるのではないかとも思ってしまいました。

今回900超えていたらもうTOEICは卒業、もし超えてなかったら超えるまで
受けるつもりですけれど、次は今年の後半にします。
その前に、英検1級に挑戦したいので。
帰りにロフトで旺文社の英検1級教本を買いました。
しかし.....家に着いてよくよく考えたら、英検の6月11日の一次試験日前後は
ドイツにいる(予定)ので受験できないことに気が付いたんです、あらら。
まぁ、それもすべてはチケットが入手できるかどうかにかかっていますが......。

結果が届いたらまたご報告します。
お疲れ様でした。

※写真は今までがんばってきた自分へのご褒美(甘い?)に買った
  ラミーの万年筆、イエローのサファリです。鮮やかな色でしょ。

もうすぐ1年

2006-03-03 14:12:08 | その他なんでも
来週の10日でこのブログを始めてちょうど1年になります。
後半は、更新をすっかりサボってしまいました。
今も26日のTOEICが終わるまでは落ち着きそうもありません。

本も断っています、iPodからも音楽は排除、リスニング用音源だけにしてあります。
明日からJリーグも開幕、5日には大宮の開幕ゲームがありますが、これもおあずけ、
4月になってからスタジアムへ乗り込む予定です。

どれもこれも900超えのため。
現行システム最後の回、なんとしてもこれで獲得しておかなければ、と意気込みだけはいいのですが、その実、準備がまったく整っていません。あと3週間あまり、いったいどう進めたらいいのか.....ちょっと自信喪失というか途方に暮れているのが正直なところです。

とりあえず、26日までは更新も不定期、ままならない状況です、申しわけありません。
それが終わったら、装いもあらたにまた書き込んでいこうと思っています。

よろしくお願いいたします。