青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~卵サンドイッチ~

2024-06-23 06:30:00 | グルメ・クッキング
■卵サンドイッチ・さくらんぼ・コーヒー

■卵サンドイッチ

■月山錦さくらんぼ・東根さくらんぼ(佐藤錦)
■コーヒー


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【卵サンドイッチ】
 6月20日の昼ごはんは、卵サンドイッチでした。
 材料は、食パン、玉ねぎ、バター、マヨネーズ、粗挽き黒コショウ、塩、卵でした。
 卵は、ゆで卵にしておきました。
 卵が冷えたら殻をむき、キッチンペーパーで水気を取り、粗みじん切りにし、ボウルに入れ、刻んだ玉ねぎを入れ、マヨネーズを加えてヘラで混ぜ、塩、粗挽き黒コショウを加えて味を調え、食パンにバターを塗り、卵をまんべんなく塗り、フライパンを熱し、両面を焼きいろがつくまで焼き、ラップに包み、四等分に切って完成でした。
 食パンは、そのままで良かったのですが、フライパンで表面だけカリッと焼きました。
 香ばしい卵サンドイッチになりました。
 デザートは、友人から送っていただいた月山錦の黄色いさくらんぼ、娘から届いた山形県東根市のふるさと納税返礼品の完熟東根さくらんぼ(佐藤錦)でした。
 どちらも贅沢に美味しくご馳走になりました。

【6月21日は、マクドナルド黒松店のハンバーガー】
 6月21日の昼ごはんは、マクドナルド黒松店のハンバーガーでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 社交ダンスの後の遅めのランチでした。
 ダンス仲間とのコミュニケーションは、今後のサークルの運営などを含めてダンス談義で花が咲きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿