青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理・焼きいもジャム作りに挑戦

2023-09-05 06:29:00 | グルメ・クッキング
■焼きいもジャム


 友人からいただいた「YAKIIMO KAITUKA」で、男の料理・焼きいもジャムに挑戦しました。
 材料は、茨城産の「YAKIIMO KAITUKA」、水、砂糖、有塩バター、レモン汁でした。
 レシピでは、さつまいもを使い、茹でてヘラで潰して作るやり方でしたが、今回は、焼きいもをいただいたことからそれを使ってのジャム作りでした。
 バターは、有塩バターを使ったので、途中で入れる塩は無いことにしました。
 焼きいもは、予め皮を剥いておきました。
 焼きいも自体が蜜がしたたるほどに甘かったので、砂糖は、控えめにしました。
 鍋に焼きいもを入れ、水を入れ、砂糖を入れて煮詰め、水気が無くなったらバターを入れてよく混ぜ合わせ、レモン汁を入れて更に混ぜ合わせ、焦げないように混ぜ合わせて、瓶に詰めて完成でした。
 パンやクラッカーに乗せたり、ヨーグルトに入れて食べたりと大いに利用したいと思っています。
 焼きいもジャムを作りながら、秋の味覚の栗を使い、贅沢に「栗ジャム」も良いのではと思いました。


最新の画像もっと見る