青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~山形県村山市のそば処甑(こしき)の鴨汁そば~

2022-11-14 06:30:00 | グルメ・クッキング

■そば処甑の鴨汁そば(板そば)

■鴨汁

■付け合せ

■そば処甑

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【そば処甑(こしき)の鴨汁そば】
 11月12日の昼ご飯は、山形県村山市のそば処甑(こしき)の鴨汁そばでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、午後2時開演の山形県村山市楯岡新町のシオンキリスト教会楯岡チャペル教会堂で開催された、『Clarinte Ocarina Guitar Duo Live』へ行ってきました。
 昼ご飯は、山形で有名な新そばを食べることしていたことから教会の近くにあるそば処甑の鴨汁そば食べてきました。
 そば処甑は、事前に調べて行った訳ではなく、初めて行くチャペル教会堂を探していたことから車を走らせていて偶然に見つけたそば処でした。
 そば処甑は、2021年3月31日にオープンして1年余、山形のご当地グルメ「板そば」を提供する店で、店の裏には、店名の由来でもある甑岳(こしきだけ)を眺めることができました。
 私が注文したのは、鴨汁そばでした。
 大盛、超大盛りのどすこい鴨汁そばがありましたが、流石に板そばを大盛りで食べる大食漢でもないことから普通盛りでお願いしました。
 香り高い蕎麦粉を使っていることからこだわりの手打ちそばでコシがあり噛めば噛むほどに味が出ていくる優れそばでした。
 付け合せの大根、漬物青菜、菊のおひたしも旬の味がして美味しくご馳走になりました。
 
 【11月13日は、めんつゆ簡単親子丼】
 11月13日の昼ご飯は、めんつゆ簡単親子丼でした。
 比較的、簡単な料理でしたが、味はしっかりしていて美味しくご馳走になりました。



最新の画像もっと見る