青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~家内の誕生日に手作りケーキでお祝い~

2020-12-26 06:29:00 | グルメ・クッキング

■手作りケーキ

■手作りケーキ(クリスマス用のオーナメント飾り)

■手作りケーキ(ロウソクを灯す)

■手作りケーキの材料等一式

■手作りマヨネーズケーキ(前日に仕込み)

 12月24日、クリスマスイブの日は、家内の誕生日でした。

~去年は、秋田県横手市風の甘い赤飯でお祝い
 去年は、私の郷里の秋田県横手市の甘い赤飯を作ってお祝いをしましたが、今年は、手作りケーキでお祝いをすることにしました。

~マヨネーズケーキをスポンジにして
 以前、家内の友達からマヨネーズケーキのレシピを貰い作ったことがあったので、再びマヨネーズケーキを作り、それをスポンジ代わりにしてバースディケーキを作ることにしました。
 前日の12月23日にスポンジケーキを作り置きしました。
 当日は、生クリームと砂糖でホイップを手作りしました。
 チーズケーキを半分にして生クリームといちごをのせ、もう半分を重ねて生クリームを塗り、いちごをのせ、クリスマス用のオーナメントを飾りました。
 見た目、豪華なバースディ兼クリスマスケーキに仕上がりました。
 手作りをして難しかったところは、ホイップの柔らかさ加減とスポンジに塗るときのナイフの使い方でした。
 ホイップが硬すぎてはうまくスポンジに塗れないし、塗るナイフの使い方では、スポンジを傷つけてしまうしと慣れない手で四苦八苦でした。

~孫たちとビデオ通話でお祝い
 夜は、東京に住んでいる孫たちとラインでビデオ通話をし、東京では、クリスマスケーキを、我が家では、バースディケーキに火を灯し、孫たちと一緒に誕生日の歌を歌い、家内がロウソクを消して、同時進行で、クリスマスと家内の誕生日をお祝いをしました。
 これもサプライズで楽しい思い出に残る家内の誕生日のお祝いになりました。



最新の画像もっと見る