青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理、丸ごといちご寒天に挑戦

2023-06-22 06:29:00 | グルメ・クッキング
■丸ごといちご寒天(下ごしらえ)
■丸ごといちご寒天(器へ溶かした寒天を入れる)
■丸ごといちご寒天(冷蔵庫で冷やして完成)
 


 男の料理、デザート・丸ごといちご寒天に挑戦してみました。
 先日、宮城県亘理町のいちご農家で摘み放題のいちご狩りへ行ってきました。
 新鮮ないちごだったことからいちごを使ったデザートを作ってみようとネットで調べました。
 いちご寒天のレシピがありました。
 カットしたいちごを使った料理でしたが、丸ごといちごを使ったデザートも美味しいのではと丸ごといちご寒天に挑戦しました。
 作り方は、極、簡単で、鍋に水を入れ、砂糖を入れ、寒天を入れ、火にかけて溶かし、器に丸ごといちごを入れ、寒天を注ぎ込み、冷蔵庫で冷やして完成でした。
 器へ溶かした寒天を入れるといちごが浮いてきたので、器に少しだけ溶かした寒天を入れ、氷水を浸した皿にいちごが入った器を固まるまで置き、更に追加で溶かした寒天を入れ、冷蔵庫で冷やして完成でした。 
 このやり方は、家内からのアドバイスで、流石、主婦と思いました。
 見た目、美味しそうな丸ごといちご寒天ができましたが、寒天と水の量の調整がうまくいかず、冷やしてみると寒天の硬さが強すぎたと思いました。
 もう少し緩めの寒天になったらもっと美味しかったのではと思いました。
 次回、チャレンジする時は、水を多めにしてプリプリ感がある柔らかい寒天にしたいと思いました。


最新の画像もっと見る