青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

仙台冷え込んで-3.6℃

2016-01-25 07:36:39 | 報道・ニュース

■今朝の仙台(午前7時頃)(東・南・西)

 

■今朝の仙台(午前7時頃)(太平洋・道路の凍結)

 

 

■今朝の仙台(午前7時頃)(ベランダの雪)

 

 今朝の仙台は冷え込みました。

 午前6時現在、今季最低気温で-3.6度となりました。今日の最高気温は2度、お天気も晴れ一時雪の予報ですから寒い一日になりそうです。

 仙台の積雪は14センチ、道路が凍結し車ものろのろ運転でした。先日、降った雪とは違いベランダにはうっすらと積もっていました。

 20日の大寒とともに一気に寒くなりました。日本列島大荒れの装いです。

 奄美大島にある名瀬測候所によるとみぞれが降り、初雪を観測したそうです。明治34年以来115年ぶりで、明治29年から始まった観測の歴史の中でも今回を含めて僅か2回しかない雪とのことでした。子どもたちは、雪だるまを作って喜んでいる様子がニュースで流れていました。

 考えてみると、奄美大島で雪が降ったと驚いてばかりはいられないような気がしました。

 昨年も炎暑や洪水の異常気象、作物の変化などなど身近で体験したことが沢山ありました。これだけ、地球は、大きく変化してきているということではないかと思っています。

 地球温暖化が人間の生活を脅かしている現実を思うと、今、やるべきことをやっておかないと何十年、何百年、何千年、何万年の先を考えると、地球は、どうなっているのかと心配してしまいます。

 先ずは、節電、節水、エコドライブ、マイカーの利用抑制など身近にできる地球温暖化対策、省エネ対策、リサイクルについて、更に積極的に取り組んでいきたいと思っています。



最新の画像もっと見る