青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

オリジナルの『2015年丸型ポストカレンダー』~友人からのプレゼント~

2014-11-17 06:37:01 | アート
■『2015年丸型ポストカレンダー』


■『2015年丸型ポストカレンダー』、『宮城の丸型ポスト』・『丸型ポストを訪ねて』ポストカード


友人から、『2015年丸型ポストカレンダー』をプレゼントしてもらいました。

友人は、

「ネットで、廉価で2015年のカレンダーを作成してくれるショップを見つけたので、過去に撮った丸型ポストの写真で、作成を依頼してみました。」

「納品、思ったより早くて、4日ぐらいで届いてしまいました。 納品が早かったのは良かったのですが、値段が安いだけのことはありました。土曜、日曜が青や赤の印刷でなく、全面、黒のみの一色印刷でした。」

「残念ながら、写真の下に、これは〇〇で撮った丸型ポストの写真、と言う風に説明を入れたかったのですが、そういう説明を入れることもできませんでした。また、左側に日曜日、右側に土曜日というカレンダーに慣れているのですが、納品されてきたカレンダーでは右側に土曜日と日曜日が来ていて使いにくい、と感じました。」

「全般的に見て、今回のカレンダー作成は失敗だったかなぁ・・・と。」

「取りあえず、丸型ポスト仲間には、「使いにくそうですが、よろしかったらお使いください」とでも一筆入れて送ってみようか、と思います。失敗作を送ってよこすな!とか怒られそうですが・・・。」

とメールでいただきました。

今回、送っていただいたのは、『2015年丸型ポストカレンダー』だけではありませんでした。
『宮城の丸型ポスト』のポストカードをセットにして16枚、岩手、秋田、福島、山形、宮城の『丸型ポストを訪ねて』のポストカードを8枚、送っていただきました。

カレンダーやポストカードは春夏秋冬の季節感あふれるものでした。
東北にある丸型ポストを訪ねては撮ってきた写真でした。
お天気の良い日もあれば雪が舞う日もあり、良くもここまで現地へ出向き撮ってきたものと感心しました。
写真のアングルも素晴らしいもので、丸型ポストが引き立ち、周りの雰囲気も良く分かる絶妙な構図になっていました。

丸型ポストカレンダーについては、我が家の一番目につく場所、リビングへ掲げることにしました。
丸型ポストカードについては、使うのももったいない位で、我が家の永久保存の資料の一つにしたいと思っています。


最新の画像もっと見る