青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

うやむやにできないこと~東京都議会の暴言第三弾~

2014-06-27 07:50:54 | 報道・ニュース
◆春の山
 

セクハラヤジ問題に揺れる東京都議会が信頼回復と再発防止を誓う決議案を可決したそうです。

ところが、ヤジ発言者の特定を求める決議案は否決、複数いるとされる全ての発言者を明らかにできないまま終わったようでした。
一人の議員だけの声が大きかったと言うだけのことで他の議員はそのままということですから何とも情けない幕引きになりました。

当の政党は他の議員の発言が無かったし調べようがないようなことを言っていたようでしたが、NHKのニュースを見ていると他の議員の声も確かにあったという内容の映像が流れていました。こんなにきちんとした証拠があるのにどうしたことかと思ってしまいました。
万事が全てこんな状態では党の信頼を損なうし、政治そのものの不信感は拭えず、何をしても数の力だけが残って人間の尊厳が否定されるような気がしてなりません。

マスメディアも決してこのような状態では納得しないと声を大にして言っていますが、世論もこんな幕引きはあってはならないと大きなうねりになっていますが、後味の悪い中での終焉になりました。

ヤジは海外からも「性差別的な暴言」と批判を受けているにも関わらず幕引きを図ろうとしている政治姿勢に信頼を取り戻せることが出来るのかと思っています。ましてや、これから諸外国と「おもてなし」の心をもってお付き合いしていくことになる訳で日本丸はこんなものかと言われているような気がしてなりません。

皆が納得した解決策は無いものかと思ったりしますが、犯人探しだけでなく、何がそうさせたのか、これから何をしていくべきか、信頼回復と再発防止だけでは済まされないような気がしています。


最新の画像もっと見る