青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

校庭に流れる優しいオカリナの音色~「にしたが秋まつり」~

2017-10-02 06:30:00 | 趣味・特技

■「にしたが秋まつり」

 

 

 9月30日、西多賀小学校校庭で行われた、「にしたが秋まつり」でオカリナ演奏をしてきました。

 例年、西多賀市民センターで開催されていた「にしたが秋まつり」は、市民センターが改修工事のために会場を変更して行われました。

 私が所属しているオカリナ縄文会にお声がかかりボランティアで出演してきました。

 演奏曲は、オカリナ縄文会のテーマソングである「鉄腕アトム」から始まり、「ひまわりの約束」、「岬めぐり」、「翼をください」、「少年時代・学生時代・青春時代の時代メロディー」、「恋のバカンス」、「家路」、アンコールとして「津軽海峡冬景色」の10曲を演奏してきました。

 「ひまわりの約束」は、現在、練習中の曲で、お客様の前で演奏するのは二回目でした。

 仕上がりにはまだ少し時間がかかりそうでしたが、聞くに耐えられないことは無く大成功だったと思いました。

 演奏活動の経験が浅い私は、一人だけ変な音を出していたのではと気が気でありませんでした。

 皆とならば何とやらでトチリながらもどうにか演奏することができました。

 最近、オカリナ縄文会の演奏活動が続いていました。

 9月24日は、「山田住宅町内ふれあい祭り」、今回は、「にしたが秋まつり」、10月9日は、「泉ボタニカルガーデン」、10月13日は、震災復興住宅「七郷ほかほかサロン」でボランティによる演奏を、10月20日は、戦災復興記念会館ホールで開催されるオカリナ研究会主催の「2017オータムコンサート」で演奏することになっていました。

 週1回のレッスンですが、サークルの皆さんは、自主練習に怠りなく頑張っておられました。

 私は、昨年の秋に加入してレッスンを積んでいましたが、練習不足が否めず四苦八苦していました。

 皆さん、10年以上の経験者ばかりでついて行くのに大変ですが、ボランティアによる演奏活動も初めての経験で、いつも新しい発見ばかりで勉強になっていました。

 チャンスを与えていただいた皆さんに感謝しながら日々の練習に精を出し、楽しんで演奏活動をしたいと思っています。



最新の画像もっと見る