青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~「石焼き風ビビンバ」~

2015-03-17 08:37:23 | グルメ・クッキング
■「石焼き風ビビンバ」完成


■「石焼き風ビビンバ」その①・その②
 

■「石焼き風ビビンバ」その③・その④
 

NHK「あさイチ」で紹介されたホットプレート活用術「石焼き風ビビンバ」に挑戦してみました。
ホットプレートを活用して簡単に「石焼き風ビビンバ」が作れることに魅力を感じてやってみる価値があると思いました。

先ず、ホットプレートを250度で熱し、ごま油を広げて牛肉ならぬ豚肉のひき肉を入れ、軽く炒めて塩とこしょうを振り、にんじん、こまつな、もやし、キムチの順に加えて炒め、焼き肉のたれを回し入れ、中央にスペースを作り、ごはんを入れ全体を混ぜ合わせる。薄く延ばして、下面におこげができるまで加熱し、こんがりおこげがついたら、卵をあり入れ混ぜ、再びホットプレート全体にご飯を平に薄くのばし、保温する。いりごま、きざみのり、糸とうがらしをのせ、コチユジャンとキムチを加えお好みで一緒に混ぜる。こんな感じの作り方でした。

ホットプレートにのったアツアツの「石焼き風ビビンバ」が完成しましたが、おこげもほどほどに良く、我ながら美味しくできたと思いました。
ご飯そのものを家内と一緒によそりながら食べるという雰囲気に少しとまどいましたが、ホットプレートの持つアットホームな家庭的な雰囲気に浸りながら楽しくご馳走になりました。

「石焼き風ビビンバ」を簡単に作れることに大満足した男の料理でした。
作りすぎた「石焼き風ビビンバ」は、我が家の食卓に次の日も乗りましたが、香ばしい「石焼き風ビビンバ」の味はどこかへ吹っ飛んでしまいました。
やっぱり出来立ての料理は最高でその日のうちに食べるのがベストと思いました。


最新の画像もっと見る