青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

我が家の花の種2種類~アサガオ&フウセンカズラ

2019-10-30 06:30:00 | 報道・ニュース

■今年のホオヅキ

■去年のホオズキ

■今年のフウセンカズラ・オキナワスズメウリ:アサガオとフウンセンカズラの実

 我が家のベランダのプランタと鉢に植えていたアサガオとフウセンカズラの種を収穫しました。

 先日の台風19号に備えるため、ベランダの鉢を家の中に取り込む際、アサガオとフウセンカズラ、オキナワスズメウリを整理しようということになりました。

 今年も沢山の花を見せてくれたアサガオは、たくさんの種を採取することができました。

 フウセンカズラも可愛らしい緑色の実をつけてくれました。小さなハート形をした種は、飾っておくだけでも癒される種でした。

 オキナワスズメウリは、残念ながら余り実をつけずに終わってしましました。写真に掲載したのは、我が家から持っていった1本のオキナワスズメウリから出た種でした。これから時間が経つと真っ赤に色づき種の収穫ができるのではと期待しています。

 秋の深まりとともにいろいろな実の収穫時期になります。

 来年を楽しみにしながら一粒一粒を丁寧に扱っていきたいと思っています。



最新の画像もっと見る