自然派庭師の日々精進

~ 作庭衆 庭譚 ( にわたん ) ~ 広島県福山市 ~       ※熱いヤツ集まれ!!!

モノを大事にする気持ち

2007年06月11日 02時09分11秒 | 庭のQ&A
ここ二週間は、日曜日は現場を空けています。。。


段取りや、挑戦の日に決めています。。。



時間にゆとりがなくなると、引き出しがなくなってきます。。。

パワーをためなければと思い、日曜日は準備の他に、道具の整備、新たな発想の確認の時間にしています。。。





それはさておき、以前、俺の作庭にとって、一番重要なことの話をしたと思う。


俺が何のために庭を作るのか、作庭する上で何を一番考えるのか。


俺には、庭を世の中の人達に伝えていく役割がある。

いかに愛着を持てる庭を提供できるかが俺の力量にかかっているわけだ。

完成引渡し後、現場に立ち寄った時にきれいに管理されている庭なら成功なのです。



自分のエゴで庭をつくるわけじゃなく、自分がお客様になりかわって、自分の発想を表現するのです。

このお客様には、こんな感じの庭が・・・

そんなことを思って作庭する。




俺の庭には、あまり既製品がない。


そこには、一つのこだわりがある。

完璧にきれいなものに、あまり魅力を感じないんです。


少しゆがんどったり、曲がったりしとるものに魅力を感じてしまうというか、それを生かしたいとおもうんよな。


誰が見てもこう使うってわかりきった製品に魅力を感じんのんよな。。。

俺ならここを使う、他の人なら違うかもなってところに個性を感じる。。。


「石はこう据える」なんて言う人もいるが、それはその人の考え方で、それが絶対ではないと思う。


どんな据え方をしようが、どんな庭の見方をしようが、据える人、見る人の自由だ。






なぜうちに仕事を依頼してくださったのか。。。

なぜそのお客様と出会ったのか。。。




そんなことを考えていると、自分そこに庭を作る意義を考えてしまう。。。



俺がやらなかったら、これはしないだろうな・・・なんて事をどんどん増やしたくなるんです。。。


個性を発揮できる材料をふんだんに使いたくなる。。。







よく、「安けりゃなんでもいいんだよ。」なんて話を聞いたりする。



安いってなんだ。。。

何が安くて、何が高いんだ・・・



もちろん、安いに越したことはない。

しかし、安いからいいってわけでもない。


最低限かかる金額ってのはある。極端な話、10円じゃどうにもならんもんな^^


もちろん、ないお金をつくって無理をする必要はない。


安いもん買って、何気なく見てるより、少しだけ無理して、ずっと眺めていたいものを買うほうが安いんじゃないかな。。。





ただ俺は、そんな時こうアドバイスをする。



「無理する必要はないですよ。ただ、無駄なお金をかける必要もないですよ。お金をかけて喜べないなんてもったいないですよね。納得いく庭を作って、大事に管理してください。一気にする必要もないし、できるときにやったらいいじゃないですか。二度と作り替えなくてもいい、壊したくなくなるものを作りましょう。」



何でも簡単に手に入ってしまうものって、面白みがないんよな。

一所懸命、やっと手に入れることができたものって大事にするもんね。





要するに、モノを買うってことは「気持ちを買う」ってことじゃないかな。。。


何かを手に入れて、幸せな気持ちになる。喜べる。

前に、Aさんが、値段は高いがこの茶入れが欲しいと言った。
Bさんは、どうせあんまり使わんのんじゃけー、そんなに高いのじゃなくていい。と言った。



俺はBさんに言った。
Aさんは、使う使わんは関係ないんよ。

それを買って、持っていることに喜びを感じる。
それを見るたびに癒される。
その幸せな気持ちになれる時間を買うわけじゃろ・・・




庭も一緒なんよな。。。






そんな中、「流れのある庭」でもすでに、完成前の庭をお客様がめちゃくちゃ大事にしてくださっています。


ご主人も帰りが早くなったり、夜中に樹木のことが気になって庭に出たりって話も聞いたりします。。。



先日も、旅行に行かれたらしく、「いろんな庭をみたけど、この庭を見慣れたらなんか他の庭では満足できんかったわ。この庭はのびのびしてていい。」


って言ってくださった。







また一人、いや二人、庭に愛情を注いでくれる人を増やすことができたと嬉しく思う。。。





もちろん、俺の力だけではないが、少し手助けはできているだろう・・・






モノが大事にする気持ち・・・


自分も忘れたくないし、何か少しでも庭を通して伝えていきたいと思う。。。



たぶんすべてにつながってくるんだろうね。。。





安くいい庭

2006年06月13日 01時01分18秒 | 庭のQ&A
先日の日記のコメントから私の思い。。。


やはり、皆さん安く良い庭にしたいと思うのが当然で、その辺をどう折り合いつけていくのかというのは課題の一つです。

なるべく安くというのは、私の考え方とすれば、長い眼で見て安く、しかも無駄がないことだと思っています。
いくらその時に安く済んでもやりかえたくなるようでは高いものについてしまう。

一生その庭で満足できるように作るのがもっとも安くつく庭だと思います。

その為、私は、お施主さんとの話し合いになるべく時間をかけるようにしています。



「あせらないで下さい。やろうと思えばどうにでもなりますから、ゆっくり考えて最もいい方法をみつけていきましょう。」といつも投げかけています。



それから、今は撤去にお金のかかる時代です。いかにそこにある捨てられるような物に価値を見出すことが出来るかが私の仕事だと思っています。
それから、いかに現状を壊すことなくイメージを変えることができるか。という事に力を注ぎます。


環境問題も考え、できるだけ自分達でできることはやる。国に頼らず、使える物は使う。

それによって、大事な資源なのにゴミのように扱われる物を大事に使う。長所を引き出す。。。



人によってモノの見方には大きな差があります。
庭のことに関して言えば、それはわれわれ庭師にも問題があります。

値段の高い物がいいものだ。って風潮がありますから。



しかし、金さえ出せばいいものが作れるのであれば誰でもできます。



ゴミのように扱われている物の、いいところを見つけてやれるかが庭師の力量だと私は思います。




私は、そこを目標にしています。


確かに、安ければいいってもんじゃありません。
しかし、無駄にお金を出す必要はありません。


長い眼で安く済む方法をいつも考えて、お施主さんに説明させていただいています。


庭のイメージ

2005年10月05日 23時47分30秒 | 庭のQ&A
とりあえず、今日の作業。

今日は、雨で久々に現場を休んだ。そして、なんと14:00まで寝てしまった。
それから、溜まっていた用事を済ませる為に駆け回ったが、終わらなかった。寝すぎた。。。

まあ、たまにはこんなのもありかな・・・


昨日の晩、今月結婚予定の友人が、二人で遊びに来た。
その時の話です。

「庭って、身近な感じがせんわー。なんか、公共スペースにあるもの、どこかに行って見るものって感じがするわー。」と。「これから、個人の客相手はきつくない?」と。。。「庭って結構高いじゃろ。管理費もかかるし。」と。。。

やはり、庭は高いものというイメージがあるようだ。この友人は最近マンションを購入したばかりだった。

私は自分の思いを話した。
「今、こだわった人ってのが増えてきているような気がする。ただ、どのくらいお金があれば庭を作れるのか、どのくらいのスペースがあれば庭を作れるのか、それがわからないだけだと思う。
たしかに、庭スペースは昔に比べれば狭くはなってきている。
でも、庭なんてどこにでも作れるんよ。マンションのベランダでもね。その気さえあればね。いくらスペースがせまくても、お金が少ししか無くても。10万でも、1万でもかける気があればね。」

その時、奥さんが反応した。「えー。ベランダ良くした~い。」と。
友人も、反応した。「ベランダでもできるんじゃー。良くなるんなら、頑張って働くでー。また見に来てやー。」

そう、その気が重要なんです。人によって、庭にかける事のできる金額は様々です。誰だって、安いほうがいいに決まってます。その、安いってのがあいまいで、基準なんてないんです。100万円持ってる人と、1億円持ってる人の感覚って違いますよね。

要するに、自分のキャパの中でどれだけそこに投資できるかってことだと思います。庭に関することだけではないと思いますが。

私は、「どうでもいいから木でも植えといて」って人よりは、「どうにかここが良くなるように木を植えて」って人の為にアイデアを出したい。それは、お金じゃないんです。
誰でもやっと手に入れたものってのは大事にしますよね。庭もそうであってほしいんです。どんなにお金をかけようが、愛情の無い人にとっては、どんなものを作ろうが、誰が作ろうが同じだと思います。

私は、一人でも多くの人ににそのことを伝えたいと同時に、みなさんが自分の家にしかないと、自信をもってもらえるような庭を作って行きたいと思います。


とりあえず、今日は2人の人間の洗脳に成功!!!
ってのは冗談で、真面目に嬉しかった。2人に思いを伝える事ができて。

地道に前進。。。