自然派庭師の日々精進

~ 作庭衆 庭譚 ( にわたん ) ~ 広島県福山市 ~       ※熱いヤツ集まれ!!!

眠い・・・

2009年07月22日 02時37分42秒 | 日記
再来月発売の某雑誌の原稿かいとる。。。


うん、間違いなく眠い。


あさってから京都じゃし、やっとかんと・・・

あさっては重森チサヲさんとの遊び・・・



うん、やっとかんといけん。。。



というか、昨日が締め切りじゃったんじゃけど・・・



明日の朝にはおくっとかんと。。。




はい、今日も寝れん。。。

おっしゃ~!!!

2009年07月16日 00時35分31秒 | 日記
できたど、おら~~~!!!

来月の図面が~~~!!!



その名は・・・


 「照月庭 ~雲がいそいでよい月にする 山頭火~」


こりゃおもろいど~!!!

うお~~~~~、燃えてきた~~~~!!!


一ヵ月後の施工じゃ===!!!


やるど~~~!!!



これから図面もう一枚じゃ、おら~~~~~!!!


等身大の自分。。。

2009年07月11日 03時20分51秒 | 日記
「千西の杜 ~あそびのおうさま~」、この現場は大きな収穫のある現場じゃった。


今回の工事で一番気をつかったことは「ココロ」。



「千西の杜」工事に入る前の数ヶ月間、オレは「ココロの声」に悩まされた。

この頃、その声を聞き取れない自分がおった。

聞き取れないと言うよりは、聞く気すらなかったんかもしれん。



ヒトが話す「コトバ」には、多くの意味が存在する。
聞くヒトによってまったく逆の理解をしてしまうこともある。

ヒトは、自分の都合の良いようにその「コトバ」を理解する。

「いいよ。」というコトバひとつとっても、「ココロから良い」のか「嫌じゃけどいい」のか、この二つには大きな違いがある。

それが聞き取れないことで、今後の自分を左右する大きな出来事が、起きてはポシャり、起きてはポシャりの連続。。。


いつもにしとんが言う。
「ぜんちゃんの人生はアップダウンが激しい。」と。。。


おれもそれは感じとった。

しかも、時が経つにつれて、その「ふり幅」は大きくなっていく。



うまく行く時期を過ごせば、その後その喜びに見合う爆弾が落ちる。

「森×hako」が終わり二ヶ月が経った頃、オレは「そろそろ爆弾落ちるな・・・」どこかでそうおもっとった。

案の定落ちた。

想像を遥かに超える爆弾が、次々に落ちてきた。

その度オレは、「まだ来るか・・・まだ来るか・・・次は何じゃ。。。」

長いトンネルに迷い込んだ気がしていた。


オレは、大きなチャンスを逃した・・・




ように感じていた。。。



でも、それは違った。

ある決断を堺になぜか何かわからない希望の光を見出しとった。

「先に見える何か」が薄っすら見え始めていた。



あの時の決断、行動は正しくないにしても非常にいい決断じゃった。

オレはあの数々の出来事でもっとも大事な事に気づいた。



「等身大の自分」。。。



オレの「作庭」は、日々の出来事の積み重ねで決まる。

その時の環境や精神状態により、作りたいモノが変わる。


そう、「人生そのもの」なんじゃ。


「千西の杜」の設計期間は一年半。

そして、一年半かけて考えた構想を、最後の一週間で消し去った。
最後の一週間でパッと閃いた。


ここに何が一番必要なのか。

何を作りたいのか。

その答えがはっきりと見えた。


「押し付ける優しさ」ではなく、「ホンワカと包み込むような優しさ、暖かさ」。。。



それは、「モノづくり」であってそうではない、ココロをつくる「ヒトづくり」の庭。。。



そこで成長する子供たちももちろんそうあって欲しいが、自分の為のものであった。



オレは「作庭」を繰り返す度に、色んな事にチャレンジし、技術を習得してきた。
作る度に頭を悩ませ、苦しみながら楽しんできた。

そんな中で、一番身についていたのは「技術」ではなく「ココロ」じゃったんじゃ。


「森×hako」は、大した技術は使っていない。
もちろん、構想は長かったし、まえちゃんやにしとんと共にいくつもの壁をのりこえてできたモノ。
でも、あの庭に特別な技術がいるかといえばそうでもない。


それでも、完成した直後が夜中じゃったにも拘らず、叫び、喜びと充実感で鳥肌が立ち、涙が出た。


「ココロ」で庭を作った。



オレは、「作庭」することで、色んな事に気づけてきた。



今回も、作りながらも何度も「ココロ」に問いただした。
これで良いのか、もっと良くならんのんか。。。
子供たちが成長できるのか。。。



結果、ここも大したことはしてない。
ただ、手間隙かけ、「優しい空間」を作る事に徹した。



そのことで見えてきたモノがある。




昔からずっと見えそうで見えんかった光が見えた気がする。



と言ってもやっと振り出し。。。


ここからがスタート地点。



今月もあと一件、大事な仲間の庭に挑む。
そして来月、小料理屋さんの庭。。。


そして、おとというれしい知らせも届いた。

オレの「SR」を寄贈した「塚本竜也」が新たな戦いに挑む。
その門出の設営を仲間とオレが担当することになりそうなんじゃ。

竜也からの連絡はほんまにうれしかった。
あいつの長年の夢じゃけー。

そのスタートを一緒にきれるのはほんま幸せじゃ。。。



やらにゃーいけまー^^
おれら福山人じゃけーなー。。。





話は変わって、


「千西の杜」

来週位に「おひろめ会」を開きます。
保育所の予定にあわせるので、日時はまだ未定です。

決まり次第お知らせします。。。





そんなこんなで、また暴れるデ~!!!



爆弾食ってお~きゅ~なるで~~~!!!