ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

東京 「銀座のウグイス」

2011年12月08日 21時58分04秒 | ☆ 本州 エトセトラ
12月4日

 …珍しく東京に行った
銀座の歩行者天国?を歩いて次は池袋に行こうと銀座一丁目の有楽町線の乗り場に向かい地下へ下ろうとしたとき、ふと横にあった沖縄の店が気になってしまい調査だ!とか言って強引に?はいり一つ90円のモズクの天ぷらとシーラ(魚)の天ぷらを食った
味は、本場には敵わなかった
モズクも余り入って無かった



さて、移動するかと店を出ると歩行者達に追われる状態で小鳥がピョンピョン近付いて来た
ぱっと見 スズメでなくウグイスみたいだった
こんな処に…






 コンパクトデジカメを片手に追いかけまわしてたら
背の低い貧相な街路樹に登り始めた



 それで、よわっているから「やらせ写真」のようだけれど
生態写真っぽい写真が撮れた・・・?





せっかくだからコンデジで写真を撮っていたら案内人が「弱って飛べないみたいだから保護してあげよう」と言う
野鳥は捕獲してわ駄目だと言うが簡単に捕獲出来る奴なら保護、もしくはコンクリートジャングルのこの場所から少しマシな場所に移動させてやるか!と思い
きっと捕獲は難しいだろうと思いつつ「じゃあ、やってみて!」と…
手をのばし掴む♪簡単にイッパツで捕獲されてしまった




…菓子箱に入れて~
池袋の西部デパート9階でミルワームを購入~




…保護するハメに





翌日の朝、どうにかミルワームを自力で食べるようになり





 2日後、結構元気になったので仲間のいる良さそうなポイントに放してみました
元気にやってって貰いたいものです





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロボーネコ)
2011-12-08 22:42:24

さむぞらに
首をかしげる
うぐいすの

やや下向きに
ひげのピンピン
返信する
Unknown (kosokoso)
2011-12-10 12:38:18
ドロボーネコさんへ

 ひげのピンピンいかしてました!

返信する
ウグイスの恩返し! (そら)
2011-12-10 21:36:50
助けたのが情けのあるウグイス君だったら、いつかきっと恩返しに来てくれるかも知れませんね(^^)。
しかし、「保護してあげよう」の一言で、直ぐに対応できるところが凄~~いです!!
返信する
Unknown (ドロボーネコ)
2011-12-12 11:11:35
銀座にて
たすけし鳥に
つきそいて
しばしわすれし
師走の風を
返信する
Unknown (ドロボーネコ)
2011-12-12 11:22:06
こまり顔より
元気にかわる
上向きの
カンパチに似た
まゆの一筆
返信する
Unknown ()
2011-12-12 13:30:31
そらさんへ

 むかし、いろいろ捕まえたり飼ったりしたのが役立ちました
おもえば、網でツバメの子を捕ろうとしたり、巣立ったばかりのヒヨドリの子を捕らえて親鳥に追いかけられたりもしました

返信する
Unknown ()
2011-12-12 15:06:44
ドロボーネコさんへ

 きのこ狩りのときとは、うってかわって雰囲気をかえてきましたね
今度、カンパチ釣りたいね

返信する

コメントを投稿