ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

症状悪化し、今度は死虫まで買ってしまった・・・

2010年02月15日 23時31分58秒 | ★ イロイロ

 ほんと、やっちまいました
昆虫なんか買うもんじゃない! 自力で採ってこそなんぼだ!!



 そう思っていた私
そう思い込んでいた私
実際にそうだと思っていた私が…



 離島まで暫くは行けないからとか思って、国産クワガタ生体を購入してしまってから…
外国産クワガタムシを購入…
国産なら国産ナラバ・・・と思っていたのだけど、外国産に手を出してからというもの

          「世界は一つなんだ!」と言い始めた。

 なぜ外国産が良くないのか?良くなかったのか?というと・・・
簡単に言うと外来種問題だとか、そんな感じだったのです。
外国から持ち込んだ昆虫が帰化してしまったり、交雑して遺伝子汚染を引き起こしたりしている事例もあるし、他にダニとか寄生虫なんかも外国から一緒に入り込んで日本の生物、生態系、生物多様性などに影響を与えるというようなことから駄目だと頑なに思っていた時期があったのです。

 なんとなく専門家っぽい雰囲気を少しだけだしてみたらば、そんな感じなので生きている動植物を遠くまで移動させるという行為そのものが悪のような気がしていました。
そんな時期もありました。


 しかし、なぜに今、外国産昆虫など喜んで買って飼っているのかというと根っこのところはタダ楽しいから。。
そういう理由です。


 だだ、上記のような理由のみでは私はタダの馬鹿としか思えなさそうなので無い脳みそを駆使して以下のような理由というか事実を提示させて戴きたく思うのです。
そう、これは唯の自己満足の世界ではあるのだけれど、いろんな視点から物事を見てみるのもいいんじゃないでしょうか??


理由
①、命は平等なのだ! 
②、世界は一つなんだ!
③、飼育は楽しいし、命の大切さなどを自身によって体験することは人格の形成にも役立ち大切かつ人が成長するに当たって必要なことだから生き物を飼育することはいいことだ!
④、飼育のテクニックを身に着けることによって現在減少している絶滅の危機に瀕している昆虫の保護活動、繁殖などに役立つのではないか!?
⑤、最近人気のビオトープやら環境保護などに必要な環境づくりにも飼育を通して学ぶべきところは多々あるのではないでしょうか?


 上記の①~⑤の中には、なに言ってやがる!というような内容も確かにあるように私も感じるのですが、賛同できるようなところもあるのではないでしょうか?
まあ、でも…外国産昆虫を飼育しなければならないという理由にはなってないような気もするのですが。。。


 「外国産昆虫関係ないじゃん!」と言いたい方、言わないでください。
今でもなんとなく感じてはいるのですが、正直にいいますと飼育ってホント楽しいのです。


 日本の気候風土等に合わない昆虫、たとえばヘラクレスオオカブトなんかを自然界に逃がしてしまってもどうせ冬には死んでしまうから自然環境への影響は少ないのではないか?なんて意見もあるでしょう・・・
そうかも知れないと思います。でも、そうでない部分もあるように思います。


 たとえばホタル、国内であっても、同じ種類であっても場所によって光る間隔が違ってくるようなものもいて無闇に他の場所から持ってきて増やすという行為も良いとは言えない現実があります。
かと言って、犬や猫はどうなるんだ!?
・ペットショップに売ってる生き物はどうなるんだ!?
・漁協が海や川に放流している魚はどうなるんだ?!


 そんな事を考えても頭が痛くなって別のこと考えます
なにが善悪の区別が難しいものも多々


 昔いった研究会か講演会で聞きました
質問者:「川で捕った魚が飼育していて大きくなったから、同じ川に逃がしてあげるのはどうですか?」
専門家:「庭に埋めたほうがいいです」


 生態系というか自然にとっては、庭に埋めた方がいいでしょう
「殺してしまうのは~」という人がいるでしょう
ならば殺さずにもといた川に逃がしてあげるとどうでしょう

 大丈夫かも知れない
しかし、飼育によって大きくなったものは自然界のものとは別のものになっていて自然に生活している生き物に何かしらの影響を与える可能性があるでしょう
しかも、もし、その川に元々いなかったバクテリアだとか寄生虫だとかが放流した魚とか水と一緒に川に放たれて将来猛威を振るったりしたら、他の生物にまで多くの影響を与えて本来生息している野生生物に多大な景況を与えて野生生物が死ぬ結果となるかも知れません。

 しかし、どうなんでしょう。
そんなことを過敏に考えていたら、農業さえマトモニ出来なくなるのではないでしょうか?!
堆肥が使えないとか、苗が植えられないとか・・・



 こんなこと書くハズじゃなかった!!


 本当は、買っちゃった 
なんてこった! 買っちまったなぁ とか書く予定だったので、之を含む2行より上をスッカリ、スッキリお忘れになって心新たにコレカラ下を「こいつ馬鹿だ」とか微かに思いながら見て戴けると救われます(私の心が)



購入品


 はい!
たくさん買ってしまいました。ビッダーズです。ネットおーくしょんデス。。
死んだ虫を金を出して買いました。。


 こんなん買ってどうするんだ?
将来、昆虫館でも建てて展示するのか? と上司に言われました。


 ・・・・・・・・自己満足デス~~~~~~



価格
・ギラファノコギリ(ロンボク島) ♂98mm ----- 11円
・ビルマニクス ♂54mm40mm ------------------ 90円
・サンボンズノカブト(イリアン、マピア)----------310円
・ビリタスフタマタクワガタ ♂60mm ---------------110円
・パラワンオオヒラタ♂86、85mm(MT.ガントン)-----171円
・コーカサスオオカブト(ja)♂100mm---------------110円
・ビルマニクス♂51 ------------------------------ 1円

         商品合計1,104円 + 送料1000円= 2104円





 結構、死んで放置されていたような状態のものが送られてきました。
1円で落札したビルマニクス♂の胸下にはヒメマルカツオブシムシ(標本を食べる悪い虫)と思しき抜け殻がついていました・・・

 皿を洗う洗剤を入れたお湯で軟化し、酢酸エチルで消毒してからクリーンになった?ものを展脚してみました
触覚が取れたものもいましたが木工用ボンドでくっつけました


 我ながら、けっこうイイカンジで完成するのでは???
また購入したくなってしまいました。
本当に困ったもので、お金も金欠ぎみでヤバイのです。


 飼育していた昆虫で状態良く死んでしまったという方 いらなければ着払いで送ってください!
なんなら安く売って貰ってもいいですが・・・高価な物には手が出ません。
今ならムナコブクワガタの幼虫なら飛ばせます!

 はっきり言って生き虫も欲しいのですが引越しも控えていて悩みです
外国産のクワカブ欲しいです。ただ予算が微弱なので頼みにくいですが…


 死虫なら、状態が非常に悪いもの意外なら大抵手を伸ばしてしまいそうでコワイのですが生き虫となると餌代、場所を余りとらないのが理想的なのですが格好のいいものならなんでもです。
ツノがあったり、デコボコしていたり、光っていたりしたら魅力的でたまりませんなぁ~
なんやかんや書いても、所詮私はこのレベルで気楽に気軽に趣味を満喫しています。
そして、今後も趣味は趣味として勝手に楽しんでいきます。


     
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑ こんな私ですが、ポッチっとしていただけると喜んだりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様 (そら)
2010-02-16 21:04:14
早期発見、早期治療が第一なんですが、既に手遅れのようです。
でも、とても楽しそうだし、ご近所にも迷惑はかからなそうだし。

この価格で、死虫を売る人と買う人がいることに、とっても驚きましたね~!
返信する
名医ですね (N)
2010-02-17 22:31:50
そらさんへ

 未病の医学というのに興味がでてきた今日この頃…
早期発見、早期治療の難しさに悔しさを覚えるのは当然でしょう。

しかし、私の症状は楽しくなってしまうというやつなので意外とよい病気なのかも知れません。
そらさんもどうですか?ウツシマスヨ

 でも、なんだか・・・
既に そらさんも何かに侵されている感じが・・・
返信する

コメントを投稿