ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

キャメロンハイランドでプロらしきガイドに頼んだのにライトトラップ惨敗

2011年09月16日 17時57分24秒 | ☆ 韓国、マレーシア昆虫採集行

 キャメロン1日目の夕方、携帯電話から電話したりして色々と話して決めたライトトラップの決行の日
空は曇ってて明るくなくていい感じ。後は雨が降らなければ…というところ


 日本に13年ほど滞在していたということで日本語ぺらぺらのガイドさんに450リンギットも払って(聞いていたよりも随分高い)
サカイさんが10年前にタクシーの運転手に頼んだところ良い値で良いと言われたとあったけど…高いなぁ。。と思いながらも色々と情報を聞き出したりしようと高い金はらってお願いしたのですが…





 直ぐに、対して昆虫など詳しくない雰囲気が・・・
最初は、「ブルーバレーの辺りは花の栽培をしていて夜も明々と電気が付いていて沢山昆虫が死んでるから駄目なんです。あと何年もすると全然虫が居なくなってしまうかもしれません」
なんて事を言っていたし、高い金貰ってガイドしまくってるみたいだから大丈夫だろう外れは無いだろうと思っていたのですが、いざ決戦の地へと案内されると畑の横…
しかも、明るい明るいお花畑がバッチリ見えている所ではないですか!!(逆にビックリ)

 こいつ、自分で色々と能書きたれてたくせに!
こんなところで・・・と思いましたが既に現地の人によってライトがセットされていたので様子を見てみることに





 写真にある白い布は私の持参したもので
普通の裸電球らしきものが一つあったのみでした





 白布持ってますか?って状況だったので引っ張り出して設置していたら即効でヤミスズメバチに刺されてしまいました

 刺された場所がチクチクするのですが、そんなに痛くありませんでした
ガイドの人も2~3時間もすると治ると言っていて実際に3時間ほどしたら全然気にしないで済む状態になってました





 こんなんで来るのかなーなんて思っていたら





 足元に、ヒラタクワガタっぽいのが落ちていました
おお!ザキヤマを呼ぶと・・・

 ガイドのエデイ?だったっけ?も来て
「ああ、これは前来た奴で死んでるね!」と言うのです


 普通に、生きてました
ちょっと前に飛んで来たやつでしょう





 続いて、何やら緑色のちょっとイカシタ蝉が飛んできたり





 ツヤクワガタの仲間が飛んできたり





 コーカサスかアトラスか知らんけど、そんな感じの♀が飛んできたり





 派手な蛾が来たり





 78mm程あるヒラタクワガタの仲間が飛んできたり





 小さいのも来たり





 変なナナフシが飛んできたり
最初の30分くらいはソコソコ飛んで来ました








 背中に顔のような模様のあるゴキブリちゃんも飛んできてくれました




 ガイドは、「まだまだ沢山飛んできますよ。大きな蛾とかカブトムシも最低でもオスが2~3匹、メスは5匹はきますね。時期がよければ100匹ぐらい来ます」
なんて言ってるから、ああココで大丈夫か!って思ってましたが・・・





 30分たったか経ってないかって頃から全然来なくなりました
どうでも良い蛾も少ししか飛んできません











 ザキヤマ君も、ココは駄目だろうとか言い出しましたが
多分言っても場所は変えられないような感じでした















 どうでも良い虫を一応写真に撮っておきました
帰り、ガイドの運転する車が畑に入って抜け出れずに結構あせっていましたが迫力満点で楽しかったのでした。。


 やっと、マレーシア3日目が終わりました
ブログの亢進非常に面倒ですね。。やめたくなってきました・・・



             4日目へと続きます…

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちは分かりますが! (そら)
2011-09-16 18:17:24
待っている人がたくさん(本当かな~?)いるので、頑張って最後まで続けて下さいね(^^)。
蛾とは良いながら、見たことの無いのがいて楽しいです!
返信する
Unknown (kosokoso(N))
2011-09-16 23:26:44
そらさんへ
 待ってくれてる人、たぶん数名ですね
更新楽しみにしてるよーなんて言われた記憶を思い掘って掘って掘りまくって・・・総勢7人でしょうか?!って感じですね
多いと言えば多い!!と個人的には思っています。
 でも、その方々のおかげで(せいで)
個人的には、なんんで更新してるんだろう????と思いながらも更新してしまうんですよね・・・
もともと、ココも?ココは?秘密ブログだったんですけど今や何も秘密じゃない状態になっているようにしか思えなくなっていたりしてます。。

 明日、明後日、明々後日と一応予約投稿しておいたので後3日は続きが投稿されると思います
内容はショッポイので期待はしないでくださいね
返信する

コメントを投稿