ギャンブル依存症と戦うんだ!

ギャンブル依存症の元夫との戦いの記録です。

ギャマノン参加2度目

2008年12月14日 | ギャマノン
2008年12月14日の記事

根性で風邪を治し、今日は前回とは違う会場でミーティングに参加しました。

会場が違うと当然メンバーも代わり、前回とまた雰囲気も違っていました。

今回のテーマは‘受け入れる’でした。

私の場合、どちらかと言うと今までオッサンを野放し放置プレー状態でした。

だから然したる意見が陳べられませんでした。

脅迫的ギャンブルはもはや他人ではどうしようも出来ない。

よって回復の12ステップの一番最初は「無力である」事を知るところから始まります。

次ぎに「ゆだねる」となります。

これはすなわち「相手を受け入れる」事に相通じます。

しかしこれがなかなか難しい。

脅迫的ギャンブラーの家族を何とかしようと、パートナーや家族は摸索し行動に移し続け、結果、心が枯渇していきます。

私も現在この状態であります。

無力なのは承知した。

では次はゆだねるとあるが、しかし目の前の借財はどうする?生活費はどうする?

なんとかギャンブルを止めさせよう、とそればかりに躍起になってしまうのです。

ステップ2ではこう教えてくれています。

「われわれに出来る事は、悪戦苦闘を止める事だ。何の憂いもわだかまりもなく心を開けば、内なる平安を自覚する先駆けとなる」



うーーーむ

これが今の私にはとーーっても難しいの。

だから毎日ステップ12まで読んでいるんだけど、この2の段階でつまずいているので、ちっとも先に進めない私なんです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。