ギャンブル依存症と戦うんだ!

ギャンブル依存症の元夫との戦いの記録です。

妹の病気について②

2020年06月22日 | 日常(令和元年8月~)
私もかなり後になって知ったのですが、末の妹は体重が増えることを極度に恐れているらしく、精神科医から摂食障害と醜形恐怖症の診断を受けているとのこと。
妹が若い頃から規則正しい食生活と適度な運動を心掛け、実践し続けていることを私も知っていました。
しかしそれは健康維持のためだと思いっていたので、まさかという感想でした。
なので現在妹を悩ませている胃痛や吐き気、食欲不振は、太りたくない妹にとって都合が良いんです。
妹「今日も食べられへんかった、体重が○㎏も落ちちゃったー」
背景を知らなければ心配になる案件ですが、知っている私は「あっそう」とそっけない返事しかできないんです。
当時の妹は身長168cmに対して体重が48kg。
本人は「7号サイズでも大きい」と喜んでいましたが、抵抗力がおちた結果、去年の年末に肺炎を発症。
長引く咳により右肋骨が骨折し、痛み止めの乱用から神経性胃炎に加えて逆流性食道炎を発症。
更に体重が45kgにまで減少。
本人大喜びするのも束の間、夜中に呼吸困難になり救急搬送された病院にてCT検査を受けたところ、右肺の上部に影を発見。
肺がんの疑いで全身麻酔による胸腔鏡検査を受けるも病巣は右肺全体に広がっており、この時ばかりは妹の口から不定愁訴は一切発せられず、全てを受け入れたかのような潔い姿勢が印象的だった。(初めてまともな感じ?)
病理検査の結果、右肺の影はがんではなく肺非結核性抗酸菌症(肺マック症)と判明するや不定愁訴が再開される。
私なら、肺がんじゃなくて良かったとホッとすると同時に、肺非結核性抗酸菌症は40代以上のストレス体質で痩せ型の女性に多いことから、普段からリラックスを心掛けて、胃に優しい食事を摂取しつつ体重を増やそうとします。
しかしながら退院するなり妹は連日のように「右目と左目の大きさが違う!」と騒ぎ(そう言う時は胸腔鏡検査の傷跡は全く痛まないらしい)、めまいや腰痛のせいで家事が出来ないにも関わらず、あちこちの美容整形外科を巡っては「ここは~だから駄目」「あそこは~だから駄目」と、電話で報告してくる時の妹の声のまぁ~弾むこと弾むこと。
妹「姉ちゃん、自費でやるんやから平行二重が良いかなあ?それとも末広二重が良い?」
私「好きにして(呆)」
眼瞼下垂の手術後は、いつもの流れ通り胸腔鏡検査の傷跡が気になり始め、突然画像を送りつけられ見たくもない妹の乳首と乳首の隣の傷を見る羽目に。

私「もうーほんま、アンタは私にどないして欲しいんや?」
<③へ続く>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。