ギャンブル依存症と戦うんだ!

ギャンブル依存症の元夫との戦いの記録です。

ギャマノン参加3度目

2008年12月21日 | ギャマノン
2008年12月21日の記事

昨日は初回に行ったミーティング会場に参加しました。

たまたまいつもの会場を借りられなかったという事で、近くの喫茶店に集まりました。

いつもはテーマに沿って話をしますが、今回は好きな話をして下さいという事で、ざっくばらんな雰囲気の中、楽しい一時を過ごしました。

この席でうちのオッサンがようやくGAに繋がる決心をしたと報告した時、皆さん本当に喜んで下さいました。

うちの場合、他の皆さんと違い、オッサンの仕事の関係上、参加する会場が違うんですと言うと、ある方が仰いました。

夫婦や家族が繋がる場合、案外それぞれが違う会場に参加する方が回復が早いと聞きますよと。

GAもギャマノンも基本は、聞きっぱなし、言いっぱなしが大前提です。

夫婦で同じ会場、同じ時間に参加していると、どうしても気兼ねして言いたい事が言えないケースが多い。

しかし違う会場だと参加メンバーが全く違うので、双方の気持が漏れ聞こえる事もないし、他人から奥さんはこう言ってたよとか、ご主人はこんな風に感じているみたいだよ、みたいな事も入ってこない。

ああー確かにそうだよね、吐き出したい思いを気兼ねせずに言える事は良い事なのかも知れないと私も思いました。

オッサンが初参加するのは年末最後のミーティングになろうかと思います。

オッサンのペースで参加していけたら良いなあと思うし、またオッサンが居心地が良いと感じれば自ら時間を作ってでも赴くだろう。

それぞれがそれぞれのペースで自己を見つめ直し、明るく前向きに生きていく術を学び実践していけたら、形はどうであれ、それが最善だと思った私でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。