無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

OLD DAHON レストア日記・・・フロントフェンダー再生編

2012年12月16日 20時47分40秒 | 自転車生活
オールド・ダホンに使われているプラスチックはもろく私のところに来た時にはすでに割れていたフロントフェンダー・・・下の部分はどこかに行ってしまっていたがステーの部分はなんとか付きそう・・・ということでDIYショップにてプラ板と接着剤を購入・・・フェンダーの形状に合わせてカットし・・・フェンダーの裏側から接着剤にて補強・・・乾くまで浮いちゃわないように固定・・・仕上がりが少々汚いがうまく接着できた。(その後、研磨剤で磨いて多少綺麗に見えるようになった)裏側は補強のためのプラ板・・・それでは取り付け作業にかかりたいと思います。・・・まずはフロントブレーキを開放!フロントタイヤを外して・・・ん?トップクラウンのギザギザ模様はまるで乳歯の前歯のようで・・・なんだか可愛いナ・・・取れた・・・そういえば前回交換した新品タイヤが日本のシンコー製というところが少々不釣り合いでダサいがミニベロご用達の高気圧式スポーティータイヤよりは似合っているかナ?・・・そういえばフロントブレーキに使われている平ワッシャー・・・外国のブレーキメカーの名前が入っていた。・・・そして修正したフロントフェンダーを取り付け・・・あとは逆の手順にてタイヤを付けて・・・ハイ!できあがり・・・ステー下のプラスチックが無いのが寂しいケド・・・まぁしょうがない・・・せめてごまかしにブルックスの本革マッドフラップでも付けようか?・・・遠目に見るとやっぱりフェンダーが有った方がカッコイイ!!あの古物屋行き寸前だったオールドダホン号がここまで再生できました。・・・後ろに色んな自転車が写ってしまいゴチャゴチャな写真になってしまいましたがドレもいつでも出撃体制OKマシーンです。・・・その日の気分で乗り換えています。・・・これで晴れてオールドダホン号もみんなの仲間入りで~す!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿