![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d7/a6ef6cf4aa7abe309f0e52c8edc16c1d.jpg)
次男坊(只今、高校1年生)が小学3年生だったか4年生だったか忘れてしまったがその頃、
買ったママチャリ(通称・銀チャリ号)・・・多分、今年で6年間愛用している・・・
そんな愛車、銀チャリ号に乗って往復18キロの道のりを通学の為、走っている・・・
のですが・・・金曜日の帰り道でパンクしてしまったそうで・・・
(すでに物置と化している私の事務所内での撮影の為、写真の背景が汚くてスミマセン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/dd/a786258fa20f3428ff513f2cd2c5e251.jpg)
見てみると何か刺さっている・・・ということで元サイクリストであるコノ私が・・・
次男坊の愛車、銀チャリ号のパンク修理をすることとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/de/5e6dd823177021ff7969578f1f73d58f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/10f2af6e90c5954bbfd049680bd9e587.jpg)
・・・ついでに・・・予てから要望が有ったサドルとグリップも交換することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7b/184d8d14657f146340898b2bf59ea313.jpg)
・・・まずはタイヤ交換・・・今回、パンクしてしまったのがリアタイヤなのでちょっと厄介です。・・・
まずは、サドルを上げて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9d/5bd3b68b3f16e5323aef7300ff3b3d9b.jpg)
トゥリャ!!・・・と・・・車体をひっくり返します。・・・この時、ハンドルとサドルで三点倒立するかのごとく・・・
荷台が地面についていないように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ec/9aa39ac1f83863bd8b7e6f43eec261b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/74/44725e85278c9d2cf3344b2d84c2e7f5.jpg)
リアのテンショナーとハブボルトを緩めチェーンカバーのF側パネルとリアカウルカバーを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/6e/b1c35cd246e5d1a6712efede83dc678b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ff/fa918b53c4e58fcfaf54df868bb318e0.jpg)
F側はチェーンを必ず奥側に外します。・・・つい、手前外側にチェーンを外したくなりますが・・・奥側に外すのがセオリー・・・
そしてリアのハブボルトを外しフェンダーステイ・荷台・スタンド・ギアのチェーンも外すとリアホイールがフリーになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ca/f8e418b9b61b8e676eca0de95fd9bc82.jpg)
スポン!・・・外せた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a4/7a1b7d8521f9dbb94648a4c1bf3a2061.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/54/95564a9971e210a43cbc540428c3308d.jpg)
リアタイヤは見事にすり減っているのでついでに交換です。・・・
今回、チョイスしたのは乗り心地に定評がある老舗パナレーサー&耐パンク性に効果ありの1,5倍チューブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/32/b2f672507358fbe2a7a6a83b1dd7f039.jpg)
既設タイヤを外します。・・・プラ製タイヤレバーを2本使ってバリバリバリバリ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6e/d71bb04597e987c8aefe65fd5888b14f.jpg)
そして新品タイヤにちょっと空気を入れたチューブをセットし逆の手順でホイールに組み込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/60/6ace2b2dd6e64a096ad63bc037f9a845.jpg)
この時に、ニップルの所に指定空気圧表示が来るようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f6/482b175f9fc0ece681a5bf2ff9b6653b.jpg)
・・・で・・・ホイールを外した時でないと手が入らないようなこんなところを清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1e/d671dab4c2f0783bd6a3641380ac0766.jpg)
ホイールを仮組します。・・・その時、クリアランステンショナーが外れないよう仮にナットで止めておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e5/31b3924eb613adc38f65d8f779acb33e.jpg)
この自転車には内蔵型3段変速機が付いていますのでついでに機構部を清掃・注油
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8c/949c07fc07163c928546c5ab6b00d4d7.jpg)
プッシュピンも清掃・注油して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/8d/aba24d43052361105794e5c654f1c795.jpg)
スティの順番に気を付けながらチェーンの張り具合を調整しつつ・・・ハブボルト固定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5a/2c3c0184c34197f412772a1cb74c6442.jpg)
0,00ミリ単位でセンター出しをしてホイールを空転・・・ん~・・・♪まわれま~われメリ~ゴ~ランド♪・・・
この時にいつもこの歌を歌ってしまう・・・
ハブも清掃・注油済みなのでフリクションロスは新車並みになってホイールはいつまでも回り続けています。・・・
ん~!最高!!・・・と・・・自己満足な出来栄え・・・コレでリアのタイヤ&チューブ交換作業は完成~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1f/ad7aaa185837e7ba38fbb0ae92de3cd4.jpg)
サドルを固定する部品も錆びていたのでコレもついでに新品交換!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5b/a681b491aab221bb424935ac926950cb.jpg)
そして今回チョイスしたサドル・・・通称ビッグサドル・・・今までのサドルと大きさ比較・・・
小学生の頃にはちょうど良かったレギュラーサイズサドルも今では・・・
身長約180センチ体重約80キロを超えている黒帯次男坊のケツにはまさに最適!・・・座り心地も最高!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f2/bfcdeb5f230bc50286447db2cf1dc3cd.jpg)
グリップはコレ・・・通称イボ付グリップ・・・握り具合が気持ちよくて・・・まさに・・・クセになりそう♡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0d/f5e8d1ee9ba3793276d98b129fd60072.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a8/ffffe06003b7b84de111cd8774b6ab67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/09/51d9f54aae37aecba8e798d9d978dfa6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/30/44998e15bb6764dd5fe5be315333496e.jpg)
ハイ!・・・完成~で~す!・・・作業時間は約3時間で交換部品代は合計約8千円・・・
労務技術料0円!(私が可愛い次男坊の為、勤労奉仕)・・・
コレで来週からはリニューアルマイナーチェンジした愛車、銀チャリ号で快適通学できることでしょう・・・
めでたしめでたし・・・
買ったママチャリ(通称・銀チャリ号)・・・多分、今年で6年間愛用している・・・
そんな愛車、銀チャリ号に乗って往復18キロの道のりを通学の為、走っている・・・
のですが・・・金曜日の帰り道でパンクしてしまったそうで・・・
(すでに物置と化している私の事務所内での撮影の為、写真の背景が汚くてスミマセン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/dd/a786258fa20f3428ff513f2cd2c5e251.jpg)
見てみると何か刺さっている・・・ということで元サイクリストであるコノ私が・・・
次男坊の愛車、銀チャリ号のパンク修理をすることとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/de/5e6dd823177021ff7969578f1f73d58f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/10f2af6e90c5954bbfd049680bd9e587.jpg)
・・・ついでに・・・予てから要望が有ったサドルとグリップも交換することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7b/184d8d14657f146340898b2bf59ea313.jpg)
・・・まずはタイヤ交換・・・今回、パンクしてしまったのがリアタイヤなのでちょっと厄介です。・・・
まずは、サドルを上げて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/9d/5bd3b68b3f16e5323aef7300ff3b3d9b.jpg)
トゥリャ!!・・・と・・・車体をひっくり返します。・・・この時、ハンドルとサドルで三点倒立するかのごとく・・・
荷台が地面についていないように
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ec/9aa39ac1f83863bd8b7e6f43eec261b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/74/44725e85278c9d2cf3344b2d84c2e7f5.jpg)
リアのテンショナーとハブボルトを緩めチェーンカバーのF側パネルとリアカウルカバーを外して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/6e/b1c35cd246e5d1a6712efede83dc678b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ff/fa918b53c4e58fcfaf54df868bb318e0.jpg)
F側はチェーンを必ず奥側に外します。・・・つい、手前外側にチェーンを外したくなりますが・・・奥側に外すのがセオリー・・・
そしてリアのハブボルトを外しフェンダーステイ・荷台・スタンド・ギアのチェーンも外すとリアホイールがフリーになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ca/f8e418b9b61b8e676eca0de95fd9bc82.jpg)
スポン!・・・外せた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a4/7a1b7d8521f9dbb94648a4c1bf3a2061.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/54/95564a9971e210a43cbc540428c3308d.jpg)
リアタイヤは見事にすり減っているのでついでに交換です。・・・
今回、チョイスしたのは乗り心地に定評がある老舗パナレーサー&耐パンク性に効果ありの1,5倍チューブ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/32/b2f672507358fbe2a7a6a83b1dd7f039.jpg)
既設タイヤを外します。・・・プラ製タイヤレバーを2本使ってバリバリバリバリ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/6e/d71bb04597e987c8aefe65fd5888b14f.jpg)
そして新品タイヤにちょっと空気を入れたチューブをセットし逆の手順でホイールに組み込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/60/6ace2b2dd6e64a096ad63bc037f9a845.jpg)
この時に、ニップルの所に指定空気圧表示が来るようにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f6/482b175f9fc0ece681a5bf2ff9b6653b.jpg)
・・・で・・・ホイールを外した時でないと手が入らないようなこんなところを清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1e/d671dab4c2f0783bd6a3641380ac0766.jpg)
ホイールを仮組します。・・・その時、クリアランステンショナーが外れないよう仮にナットで止めておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e5/31b3924eb613adc38f65d8f779acb33e.jpg)
この自転車には内蔵型3段変速機が付いていますのでついでに機構部を清掃・注油
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8c/949c07fc07163c928546c5ab6b00d4d7.jpg)
プッシュピンも清掃・注油して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/8d/aba24d43052361105794e5c654f1c795.jpg)
スティの順番に気を付けながらチェーンの張り具合を調整しつつ・・・ハブボルト固定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5a/2c3c0184c34197f412772a1cb74c6442.jpg)
0,00ミリ単位でセンター出しをしてホイールを空転・・・ん~・・・♪まわれま~われメリ~ゴ~ランド♪・・・
この時にいつもこの歌を歌ってしまう・・・
ハブも清掃・注油済みなのでフリクションロスは新車並みになってホイールはいつまでも回り続けています。・・・
ん~!最高!!・・・と・・・自己満足な出来栄え・・・コレでリアのタイヤ&チューブ交換作業は完成~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1f/ad7aaa185837e7ba38fbb0ae92de3cd4.jpg)
サドルを固定する部品も錆びていたのでコレもついでに新品交換!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5b/a681b491aab221bb424935ac926950cb.jpg)
そして今回チョイスしたサドル・・・通称ビッグサドル・・・今までのサドルと大きさ比較・・・
小学生の頃にはちょうど良かったレギュラーサイズサドルも今では・・・
身長約180センチ体重約80キロを超えている黒帯次男坊のケツにはまさに最適!・・・座り心地も最高!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/f2/bfcdeb5f230bc50286447db2cf1dc3cd.jpg)
グリップはコレ・・・通称イボ付グリップ・・・握り具合が気持ちよくて・・・まさに・・・クセになりそう♡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/0d/f5e8d1ee9ba3793276d98b129fd60072.jpg)
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ハイ!・・・完成~で~す!・・・作業時間は約3時間で交換部品代は合計約8千円・・・
労務技術料0円!(私が可愛い次男坊の為、勤労奉仕)・・・
コレで来週からはリニューアルマイナーチェンジした愛車、銀チャリ号で快適通学できることでしょう・・・
めでたしめでたし・・・
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