無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

サンバークラシックのお話・・・スタッドレスタイヤ交換編

2014年01月08日 18時08分29秒 | サンバークラシックのお話
明後日の天気予報は寒波到来で氷点下・・・あぁ~・・・今回も間に合った・・・だと良い・・・ナ

暮れに注文しておいたサンバークラシック号のスタッドレスタイヤが入庫したので早速・・・取り付け作業です。・・・夜になってしまったので

工事用の仮設照明を持ち出してきて・・・20年以上前に特売で買った油圧ジャッキを噛ませ

キュッパキュッパキュッパ(ジャッキを上げている音)・・・ん~流石・・・四輪独立懸架・・・伸びしろが長い(リーフスプリングのトラックなんかだとこんなに伸びない)・・・で・・・タイヤが浮くかどうかくらいの状態でナットを緩める・・・

スコッと外す・・・ついでにこんな時でないと点検できないところをチェック・・・

ホイールはスチール製のマルチピッチ&ハブ径大穴タイプ・・・もちろんサンバーにも付く・・・4本のナットをクロスで絞めて

ホイールキャップを付ける・・・描かれているのは角と翼の生えた馬ペガサス・・・前々から思っていたのだけれどどうもこのデザインが好きになれない

「わしはペガサス嫌いじゃ」・・・今年は午年(ウマドシ)・・・まぁいいか

ハブが汚れるよりマシなのでとりあえず装着・・・ケガキの部分をエアバルブの位置に合わせてパチン!・・・

前輪部分も同様にチェック・・・ん~・・・問題なし・・・いつも思うのだけれどKV-4シリーズのサンバーの下回りを見るとコストのかかっているクルマである

余談ですけれども100系のハイエースなんかをこんな状態にすると・・・後ろのアオリがヒシャゲテ(群馬弁?標準語で言うと「歪んで」)しまい開け閉めできなくなっていたのだけれど・・・サンバーは大丈夫!・・・ん~・・・高剛性~・・・こんなところもコストがかかっている

またまた余談ですけれど・・・実はスペアタイヤもスタッドレスタイヤ・・・往年の名品ブリジストン・ブリザックW965・・・1本売りでヤフオクに出ていたのをゲットした。・・・ナゼかというと・・・

サンバークラシック号を買った時についていたスペアタイヤがテンパータイヤ・・・コレでは合っていなかったので交換

そんな往年の名品もいつの間にかモデルチェンジをしてW300へと進化しました。(今回からブリザックブランドから外れたので退化した?)・・・触ってみるとゴム質は結構固め(バン用だから?)・・・そして・・・このギザギザサイプのトレッドパターンはREVO969みたいでカッコイイ!・・・氷上性能は格段にアップしていそう・・・コレならABS非装着車でも安心して走れる・・・カナ?

・・・ということで最新新品スタッドレスタイヤ&4WDの雪道無敵号の出来上がり!

クリーム色の純正ホイールはルーフの色とマッチしていて大好きだったのだけれど・・・スタッドレスタイヤのホイールはつまらない銀色・・・でもバンパーと同色だからコレはコレで・・・合っているのかナ~・・・ということで・・・雪が降るのを楽しみにしている私・・・でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんたらん)
2014-01-18 16:05:57
こちらのブログ初めて来ましたが、面白いですね。。
返信する

コメントを投稿