無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

OLD DAHON レストア日記・・・ヌゥヲ~!!燃え上ってきたゾ~!!編

2012年11月25日 21時24分40秒 | 自転車生活
プリウスαの後席足元スペースにスッポリ入る大きさのオールド・ダホン(というのも引き取りに行く前にスタッドレスタイヤに交換したのでラゲッジスペースにはタイヤが山積み状態だったのでここしかスペースがなかった)・・・で・・・NGポイントはウチに帰ってからじっくり観察することにしました。・・・ら・・・あぁ~タイヤは経年劣化によるひび割れ・・・コレでは使い物にならないので交換しよう!・・・何にするかナ~・・・アメクロ履かせて足元を・・・ん!?・・・なんと!リアホイールのスポークが折れている!しかも2本!・・・あぁ~アメクロどころではない!・・・ん!?・・・でもスポーク本体はヒン曲がってはいるものの現存しているのでコレは受側のニップルさえ調達できれば再生可能では!?・・・ということでコレもなんとかなりそう・・・・・・で・・・コレ・・・オールド・ダホンは折り畳み時にキャスターがあり手押しで移動できる優れものなのです。・・・が・・・ない!・・・しかもベースがグニョッと曲がった状態・・・ん~・・・コレはもっか思案中・・・・・・あとは長年ほったらかしの証であるサビ!・・・コレはレストアの永遠のテーマです。・・・一番目立つのはホイール・・・スチールリムにメッキ加工がされている旧式のホイールですが・・・・・・そこら辺に転がっていたスチールウールにてゴシゴシしてみると!・・・ん!?・・・コレは!・・・ナントいうことでしょう!下地は生きています!メッキ独特のギラギラした輝きが蘇ってきました!・・・ヌゥヲ~!!・・・私のレストア魂の炎がメラメラ燃え上ってきました!・・・ということでバラバラの片倉シルクランドナー号はほったらかしでオールド・ダホンのレストアにとりかかってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿