無趣味な多趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

OLD DAHON レストア日記・・・オールド・ダホンがやってきた!編

2012年11月24日 20時32分04秒 | 自転車生活
片倉シルクランドナーが全バラ状態で各パーツの清掃作業中だというのに・・・前々から気になっていたオールド・ダホンをひょっこり入手する機会に恵まれまして・・・とうとう念願だったオールド・ダホンがやってきました。(正確には、引き取りに行ったので「持ってきた」です。)オールド・ダホンという名前の位置づけになったのもダホンというメーカーの自転車は今でも新型車を毎年リリースしておりまして・・・で・・・ソレらのダホン自転車の原型となるスタイルの初期型ダホンだからなのです。(最初期のモデルに魅力を感じるのですが入手したモデルはハンドルシャフトがレスタイプのⅢ型です。まぁレストア入門用にちょうどよいケド)・・・で・・・自転車マニアのコノわたくしめがナゼ?前々から気になっていたかというと・・・掃いて捨てるほどこの世に存在する折り畳み式自転車のパイオニア的存在だからなのです。何かを参考にして(悪い言い方をすればサルマネ)アジアの方で格安量産されている折り畳み式自転車の世界で唯一無二のオールド・ダホン・・・どこがどのようにして折り畳めるのかというお話は後回しにして・・・私の手元に届いた最初の状態がこの写真なのです。・・・ボロです。・・・知らない人からすれば間違いなく古物屋の軽トラックに積まれてしまう有様です。(私の居ないスキにトイレットペーパーと交換されないよう・・・おばあちゃんによく言っておかなくては)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿