西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

特認校 釧路市立山花小中学校 視察

2023-11-29 13:57:21 | 市政

本日(2023年11月29日)、釧路市立山花小中学校を視察し、校長先生と懇談しました。🏫

山花小中学校は、釧路市中心部から20キロ程度離れた所にあり、小学生12人、中学生7人の小さな学校です。

特認校に指定されているため、学区外通学が認められ、不登校傾向にある子どもたちも通っています。そのため学区外通学の子どもたちの方が多くなっています。🚸

各学年1~3人程度のほぼマンツーマンの形で授業が行われていました。👧

これなら都会の学校になじめない子でも、通えるようになるのではと思いました。

同じような印象をもった父母や幼稚園長さんらもいたようですが、親が送り迎えすることが条件のため、入学をあきらめた子もいたそうです。

過去の校長先生も路線バスのダイヤの改善やスクールバスの新設などを要請しても、変わらなかったそうです。

市街地からでも通えるようスクールバスが必要と強く感じました。この要望は教育委員会に届けたいと思います。🚌

                入学を呼びかけるポスター

 

山花小中学校校門



コメントを投稿