西村まさと 

日本共産党釧路市議会議員

一人一人を大切にし、多様な声を市政に🌈

道東勤医協友の会春採支部総会 開かれる

2023-09-30 11:33:46 | 釧路の魅力

道東勤医協友の会春採支部の総会&医療懇談会が2023年9月30日開かれ、私も参加してきました。

前半は総会をし、後半は整形外科の樋口和東医師による「いつまでも自分で歩きつづけるために」という医療懇談会がありました。🧑‍⚕️

内容はロコモ(ロコモティブシンドローム)をどうやって予防するかが中心でした。

先生のお話しのあと、自分でロコモかチェックできる体験もありました。🚶

写真の椅子は左が40センチの高さで、10センチづつ低くなり一番右は10センチです。

一旦すわり、片足で立ち上がれるかがポイントです。

さすがに10センチの椅子から手で反動をつけずにゆっくり立ち上がるのは苦労しました。

自宅のソファーでも一日3回、片足でゆっくり立ち上がる練習をすることで、ロコモ予防になるそう。

私も続けようと思います。


釧路市立美術館 遠藤彰子展 鑑賞

2023-09-29 21:06:20 | 釧路の魅力

長かった9月議会も終わり、少し時間の余裕ができたので、今日は釧路市美術館に行ってきました。🖼️

9月3日~10月22日まで遠藤彰子さんの油絵の展示が行われています。🎨

今回の展示は写真撮影OKとのことでしたので、遠慮なくカメラに収めました。

このタコの絵は「在り過ぐす 秋」で高さが5メートル近くありました。

「在り過ぐす」とは、今まで在ったものが消え、別のものに変容しながらも存在し続けるという意味だそう。古今和歌集でも使われている古い言葉だそうです。

美術館めぐりで秋のひと時をゆっくり過ごせるのも釧路の魅力です。

今夜は中秋の名月。東の空にとても明るい満月が見えています。🎑


統一協会による事実無根共産党攻撃

2023-09-27 12:38:09 | 市政

 釧路市議会で、「政党機関紙の庁舎内勧誘行為の自粛を求める陳情」が賛成多数で採択されたことは、2023年9月15日のこのブログで紹介しました。😠

この件については、改めて釧路市議団だよりを発行して、しんぶん赤旗に折込ました。実際のニュースと内容を改めてご紹介します。💢

 

釧路市議団だより表面の内容

統一協会による「事実無根」の共産党「攻撃」に賛成した議員会派

自政クラブ・公明党・創志会

 2023年9月議会には、市内に住む個人から「政党機関紙の庁舎内勧誘行為の自粛を求める陳情」が提出されました。この陳情の内容は、政党機関紙には各種ある中、しんぶん赤旗を挙げて、市役所内で配達・集金のを行わない、議員による職員への圧力がないか調査することを求めるものです。これに自民市政クラブ、公明党、創志会、参政党が賛成し、採択されました。

  今全国各地でほとんど同じ内容の陳情が提案されています。それぞれ陳情者は個人として提出して

いますが、やり方が組織的であることから、統一協会が背後にいることは明らかです。しかも陳情のみならず、別の個人からは、「世界平和統一家庭連合との関係断絶」の議決を行った場合は訴訟を起こすという脅しのような文言が入っている要望書まで市議会に送りつけています。

 

陳情に対する市の見解は

 総務文教常任委員会でこの陳情を審査する際、当局から次のような現状が事実として示されました。

①職員が個人的に依頼したものを受け取り支払いをするなどの行為までは禁止していない状況であり、政党機関紙についても同様の対応をしている。

②政党機関紙の購読、勧誘については、職員が個人と個人の関係において、その職員の意思により行われている。

③職員から、政党機関紙の勧誘や配達、集金に対して、圧力を感じている等の申出や相談が寄せられたことはない。

 

村上議員が反対討論

 採決に先立ち村上かずしげ議員が、本会議で次のような反対討論を行いました。

 「今回の陳情が、庁舎内での機関紙の勧誘、配達、集金を規制することで、日本共産党の政治活動に制限を加えようとするものであることは間違いありません。政党の自由な政治活動を保障し、民主主義の土台を守ることは、主義主張の問題ではなく、多くの政党、政治家が一致できる点ではないでしょうか。」

 霊感商法で多くの被害者を生みながら反省せず、逆に厳しく追求している日本共産党を攻撃する統一協会。各政党には関係を断つことが求められているにもかかわらず、相変わらずの状態になっている釧路市議会が浮き彫りになりました。

                              表 面 

 

 

裏 面


桜ケ岡健康まつり 開催される

2023-09-26 12:32:21 | 釧路の魅力

第32回桜ケ岡健康まつりが2023年9月24日、桜ケ岡医院前駐車場で盛大に開かれました。🎆

道東勤医協友の会等が中心となって主催し、9月10日の勤医協本部前で行われた健康まつりの地域版といった形です。

私も市議会会期中でしたが参加して、真っ青な空の下、来場客の皆さんと交流しました。🌞

ステージでは、よさこいソーラン、金管演奏、ストレッチ体操などが行われていました。

模擬店も多数並び、私はコーヒー、ワッフル、焼きそば、焼き鳥、ごぼうご飯などのお店をはしごして、腹ごしらえをしました。😋

 

 

 


物価高から市民の暮らしと営業を守れ 釧路市長に要望書提出

2023-09-25 12:07:08 | 市政

9月議会最終日の今日(2023年9月25日)の昼休み、蝦名釧路市長に「深刻な物価高騰から市民のくらしと営業を守る要望書」を手渡しました。

要望書の全文は以下のとおりです。

市長からは「どのような形で要望を実現できるか検討していきたい。物価高騰対策はこれから国の支援策がでるはずなのでそれも注視していきたい」などと回答がありました。

要望書の全文

 

釧路市長         蝦名大也
                                                2023年9月25日

                               日本共産党議員団
                                  村上 和繁          
                                  梅津 則行
                                  西村 雅人
                                  小山 秀人

  深刻な物価高騰等から市民のくらしと営業を守る要望書

物価高騰が、市民のくらしと営業に深刻な影響を与えています。この件については、本年4月4日にも申し入れをしたところではありますが、猛暑の影響や9月からの更なる物価高騰により、尚一層の支援策を進めなければいけない事態になっていると考えます。

今議会の補正予算では、赤潮被害に対応する漁業協同組合への支援はあるものの、これだけでは足りないといえます。ついては市民生活や事業活動を支える支援策を速やかに実施するよう、以下、要望します。

  • 福祉灯油を実施すること。
  • 低所得者には、電気代、ガス代の補助を行うこと。

  • 上下水道料金の減免を再度行うこと。

  • 医療施設、高齢者施設、障がい福祉サービス施設における物価・光熱費高騰対策を行うこと。

  • 運送事業者へのガソリン代高騰対策を行うこと。

  • 飲食店への家賃や光熱費などの固定費への支援を行うこと。

  • 来年度に向けて、保育施設と学校施設への冷房施設を設置すること。

                                           以上

この件に関する釧路新聞の記事はこちらから
https://news-kushiro.co.jp/kushironews_pdf/2023-09-30_12.pdf