横浜市港北区新羽町

横浜市北部にある「にっぱ」の町会活動を紹介いたします。
ブログは移転しました。

【阪神淡路大震災 ~顔の見える地域の創造は、安心して暮らせる地域の要~】

2023年01月17日 | 地域活動豆(ワンポイント)知識
 1995(平成7)年1月17日(火)5時46分、淡路島北部を震源地とする国内で史上初めてとなる「震度7」を観測した大地震が発生。神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市のそれぞれ一部地域で震度7の揺れに相当し、死者・行方不明者は6400人を超え、全半壊など被害を受けた住宅は約63万棟を数えた。
 政府の自衛隊への救援要請が遅れて被災者は迅速に公助が受けられない状況だった。 大規模災害に見舞われてしまったとき、公助が受けられるまでの72時間は自助及び隣人や地縁の共助で命を繋げなければならないという教訓を残しました。
 この年、さらに3月20日午前8時ごろ、東京の地下鉄丸ノ内線、日比谷線、千代田線の5本の地下鉄車内で、神経ガス・サリンがほぼ同時に散布され、化学兵器が一般市民に使われた初の無差別テロ、,地下鉄サリン事件が発生しました。乗客乗員ら13人が死亡し、多数が病院に運ばれました。後にオウム真理教団の犯行が判明しました。
  「顔の見える地域」の創造こそが災害時の共助を生み出す源であり、犯罪を未然に防ぎテロや誘拐から地域を守ります。地域活動はそのためにあると言っても過言ではありません。


c184.jpg

a031.jpg

a028.jpg

a083.jpg

a066.jpg

写真は、神戸市 "阪神・淡路大震災「1.17の記録」" 当サイトでは、阪神・淡路大震災の記録写真をオープンデータとして提供しています。" より
地域活動豆知識に戻る⇒https://nippacho.com/knowledge.html