気分はいつも、私次第

地元でプチ旅行とは~その1

あら、「旅行」というカテゴリーがなかったとは!

昨日の日曜日、夫と別行動を。
これは結構わが夫婦としては珍しい。

夫は、ドライブへ。
名古屋で就職した次男が乗っていた自動車。
次男は、名古屋へ自動車を持っていくつもりはない、と言う。
そりゃそうだわ。
そういうことで、若者仕様の自動車を、夫がもらい受けました。
夫の自動車ももう段々・・・という時期だったので、助かりました。
次男は帰省時、夫に借りて乗るとか、
どうしても!な時はレンタカーに乗るとか。
名古屋に持って行っても、まず駐車場の料金が高い。
週末乗るかどうかの自動車・・・維持費&車検&毎年の税金・・・
手放す決意をしました。
そして、車を走らせる目的もあって、夫はドライブへ。
3ヶ月ほど、殆ど走らせていなかったので。

私は・・・・地元をウロウロ。
つまり、まぁ県庁所在市へ。つまりF県駅前に行ったってこと。
柴田勝家を祀ってある柴田神社・・・・
まぁ、歴史を感じる・・・とはいえませんが。
何人か観光客が来ていたので、これはビックリ。

資料館もあります・・・・これも・・・・

私が調べたかったことは。
柴田勝家は、豊臣秀吉率いる軍勢に敗れて
この北ノ庄城で自刃したのですが。
その時一緒に、お市の方も亡くなって。
有名な三姉妹は・・・・知っていますよねって世界で(サボっているわけではない)

私は・・・・ちょいと話がそれちゃうが・・・
このF県でかなり有名なのは、毛谷黒龍神社なんですよ。
ここは何度も行っているのですが・・・・近いんで(笑)
でもネットでも騒がれているような、パワー等々は私には・・・
分からんので・・・・いつも「???」と思いながら参拝している。

ちなみに、このちょっと上に上がったところにある場所は・・・
怖いから御注意!だわ。

毛谷黒龍神社には、西宮恵比須神社もあります。
いろいろある・・・・その中で稲荷神社もある。
小さいけど、綺麗にしてある。
私がいつも「???」と思っても、この神社に行くには
とても綺麗にしてあって、それだけでも気持ちがいいからである。
そして小さな稲荷社は・・・・もとは北ノ庄城に祀られていた、と書いてある。
そして落城後は、一旦柴田家と縁のある西光寺へ。
この西光寺には、柴田勝家&お市の方のお墓があるとか。

そして西光寺から、黒龍神社へ。稲荷社は移りましたってことで。

フムフム・・・それは、ある話しだし、本当のことかも。
でも・・・F県がなんとか観光客来てね(笑)と頑張っている北ノ庄城跡。
そして柴田神社・・・この柴田神社には、稲荷社もあります。
多分新たに勧請されたのかと。

フム、黒龍神社の稲荷社を戻そうとは?しなかったのか?
もう、そこで落ち着いて居られるのから~ってことかしら?

北ノ庄城跡にある資料館に行ったのは、その辺を調べたかったから。
資料館には、説明をしてくれるボランティアスタッフもいます。
シニア世代多し・・・これはどこでもか?
そこスタッフさんに尋ねたが・・・分からないって。

まぁ、そんなこと、気にした人がいないんだろ。
でも、色々歴史話をして楽しかった。

・・・・・・・・・一応、日本の歴史も大丈夫です、私。
ナチも読むが・・・・日本歴史も。

そこを出て、毛谷黒龍神社へ行く。
歩けない距離ではない。私は裏道知っているので。
そこを歩くと、大分近道になる。
って、確実に知っている訳ではない。この辺?って位。
でも昨日は運がよかったのか、直ぐ神社到着。

写真貼っておきます。
何か感じたり見えたりする方、いるかな?



稲荷社です。とっても美麗な狐さん達。
周囲も綺麗にしてあります。



帰り際、道から見上げて撮影。
綺麗ですね。空、木々・・・・引き付けられる神社かと



観光客風な女性が3人来ていました。
でも、皆さん、おひとりで来ている御様子・・・

この女性方のお相手で忙しい御様子だったので
神主さんに色々尋ねるのは、中止。また今度だわ。

この稲荷社は、確実に北ノ庄城時代の「なにか」を身につけている。
そう思うと、なかなかワクワク楽しい。
すでに狐さんが好きなのに・・・・この黒龍神社の狐さんも好きになっている。
もう特別枠・・・・特別枠多いナァ(笑)

そしてご飯を食べに・・・駅へもどる・・・・


・・・・・・・・ちょいと続きます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事