気分はいつも、私次第

腰痛で悩んでいる皆様へ<1>

カテゴリーは「運動」で

腰痛で悩んでいる皆様、大勢いますよね?
ココを読んで下さっている方々の中にも、それ以外の方々も。
中には、ギックリ腰を繰り返している方々もおられるかと。

私も何度かこのブログで書いていますが、
20代前半でギックリ腰になって以来、腰痛と長い付き合いです。
今書いて思いましたが、夫より長い付き合いだわ 笑

当時私は今より・・・5~6㎏体重がありました。
身長と比べても、なかなかのポッチャリです。
ただ・・・顔が小さめで、胸が平らなので・・・見た目はそれほど、でした。
・・・・騙すつもりはなかったのですがね~笑笑笑

当時もその後も、ギックリ腰になる度に、整形外科へ行きました。
レントゲンを撮影し、神経ブロック注射を打って、数日イタタで。
数人の外科医に「痩せなさい。体重を減らして」と言われていました。
「そうか~痩せると腰痛もなくなるのか~」と考えていました。

まぁその後も、体重は減らないのですがね(トホホ)

しかし~実母の死で数ヶ月食が細くなって・・・少し体重が減ってきて。
その数年後、ジムに通うようになって・・・・
今2年半くらいですかね。
ジムは通っていませんが、自宅で運動しています。
体重も減ってきましたが、腰痛が変わらず。
私は、「腰痛は一生の付き合いかな」程度の認識でした。

しかし!2021年11月1日朝、ギックリ腰になってしまった。
記憶も薄らですが、5年ほどギックリ腰にはなっていないかったような?
痛かったですね。久しぶりだし。

1日(月)は自宅で休んでいて。
2日(火)近所の整形外科へ。レントゲンと注射。
     この時「後方すべり症」と言われました。
     原因となっている箇所についても。レントゲン見ながら説明。
3日(水)整形外科休み。痛みが殆ど変わらず。本気で困る。

この時、心底!「自分は困った状態になっている」と確信しました。
と言いますのは・・・
今までも痛かった。でも1度注射を打つと、ある程度動けるようになった。
痛みはあっても、自宅で歩くくらいはできた。
しかし、今回は自宅でも満足に歩けない。
何かに掴まって立ち上がるのは仕方ない。
腰を回転させる動作はイタタ~になるのも仕方ない。
しかし、前屈みで「くの字」にならないと歩けない。
コレは・・・・ショックでしたね。
「何とかしないと。これは真剣に考えないと」
そう思いました。

4日(木) 整形外科へ。再度注射を打つ。
      この時、もう一度医師に説明してもらう。
      痛みが取れないのなら手術ということもある。
      マッサージやリハビリをやってもいいし。
      コルセットを使用しますか?
      運動で改善してもいいですよ。運動しますか?
      股関節運動がオススメですよ。

5日(金) 今までの中で、何とかマシに動けた。
      勿論「くの字」に歩く姿勢は、あまりマシとは言えないが。
      しかし~買い物に行きました・・・トホホ・・・としか・・・

6日(土) Pさんに教えてもらった股関節運動を、静かに数回やる。
      3種類ほど・・・
      と!気持ち~腰が軽くなったような気が・・・
      気を良くして(単純!)静かに数回、を続ける。

7日(日) 股関節運動を昨夜就寝前にやったためか?
      楽に歩けるようになったよ~!
      朝も運動を数回やる。日中も、静かに数回を続ける。

8日(月) 普通に歩ける!よかった~~~~~~~~~ッ(と内心嬉し泣き)


ちゃんと書いておきますね!!
ココ!!重要です!!!

私は「腰痛には運動が効果的」とここで宣伝的にいうわけではないのですよ。
治療法や、自分で「これだ」って思うこと、色々ありますよね。
だから、運動は「その中のひとつ」だって思っています。

私が、ここで言いたいことは、違うことなんですよ・・・・


・・・・・・・・・ちょっと長くなるので、続きます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「運動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事