夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

戸山公園に行きました

2009-03-22 15:18:52 | お店
「にらですよ、お昼ごはんをまってますよ。ボクのごはんは、なかなか落ちてこないんです・・・」
連休中日は良いお天気だったので、お昼ご飯を食べに出かけました。
ま、相方としては、壊れかけていた私がキレる前に、旨い物でも食べさせてごまかそうという魂胆だったようですが・・・
出かけた先は、学生の町、高田馬場です。
折しも卒業シーズン、袴姿の女学生なども見かけました。
おめでとう、お天気でよかったね~!
目的のお店は、テラス席ワンコOKのギリシャ料理ヒーロス・ヒーローです。
一度行ってみたかったの、ですが・・・目的地に着くと、お店がない・・・というか、お店が違う!
どうやら今年の1月に違うお店になってしまったようです。
がっかり~、ハンバーガー食べたかったのに!
実は昨日の記事の大和郷のハズレにあったアメリカンダイナーDROP'S Burger が、先週末閉店してしまいました。
近いけどワンコNGだから入ったことがなくて、暖かくなったらテイクアウトして公園で食べようと思ってたのに、偶然ネットで『明日閉店!』と知り、最終日にぎりぎりセーフで食べることができました。(テイクアウトして車の中で食べました)
期待通り、とても美味しかったけど、最初で最後・・・もう食べられないのね(泣)
後はイタリアンになるそうです。
イタリアンのお店は他にも結構あるから、あまり嬉しくない。(オイオイ)
本格ハンバーガー系のお店はやっていけないのかしら。
このご時勢で、消費者のサイフの紐がかたくなってるから、ハンバーガーなら安価なマクドナルドに行ってしまうのかもしれませんね。
残念ですがしょうがない、こんな不景気ですもんね。
右肩上がりなのは、私の年齢と体重だけですもんね・・・ハァ~・・・はっ! イカン、イカン、またキレそうだ!
昨日の話に戻ります。
別のお店になってましたが、テラス席はワンコOKとのことなので、ランチをいただきました。
新しいお店はBio Balance Cafeという、オーガニックがウリのお店でした。
こってりバーガーをガツンと平らげるはずだったのが、ものすご~くヘルシーランチになりましたよ。
お約束の昼ビールも、やはりオーガニックビールでした。
「こんなふうに、イイコのふりもしてできるんです!」
そうしてると、5割増しでイイコに見えるよ!
フリだけじゃなく、ずっとそうしててくれると良いのだけどな~
「それはできない相談です!」
そう!?・・・残念ね。
注文したのは日替わりランチです。
ヘルシーだけど、ボリュームがほしい私向きのB.B.丼(この日のメニューは車麩角煮丼)
こちらミソスープ付きですが、このミソ汁はダシが薄くて、いまいちでした。
角煮は美味しかったですよ。
玄米も好き!
らーすけはご飯とブロッコリーを食べました。
相方はテンペのケバブーサンド、こちらはミネストローネ付きです。
なかなかおいしゅうございました。
食後にオープン記念で3月いっぱいサービスのコーヒーをいただいちゃった。
ミルクは豆乳、砂糖はてんさい糖ですって!
ビバ、マクロビオティック !
ごちそうさまでした~ お店が長続きするように、がんばってね。
腹ごなしに、近くの戸山公園までお散歩しましたよ。
「あかもんですか!」
普通赤門といえば東京大学、こちらは学習院の旧正門(国の重要文化財)ですよ。
前は茶色だったけど、何年か前に最初の色に塗り替えたんだって。
なかなか派手で立派です。
こぶしの花がまっさかりでした。
敷地内の戸山教会です。
この下のほうの石積みの部分は、終戦まで陸軍戸山学校の将校の集会所跡だそうです。
ご存じない方のために・・・
戸山地区は、明治期から第二次大戦まで、陸軍兵学校や軍医学校などの軍施設があり、細菌兵器を造るための人体実験を行っていたらしく、都内でも有数の心霊スポットでございます。
ま、霊感のない私みたいな人間には、のどかな公園そのものですけどね。
「どんどんのぼります」
園内の箱根山は23区最高峰でございます。(標高44.6m)
「やりました! のぼりきりました! 完走です!」
そんな、東京マラソンじゃあるまいし!(今日23日は東京マラソンデーでした)
頂上付近の階段は結構急でした。
らーすけ、暑くてハァハァしてます。
山頂は、周囲を桜の木で囲まれていて、花盛りにはさぞかし美しいことでしょうけど、訪れるのが半月早かった!
もっとも、その分人が少なくて、のんびりできましたけどね。
ソメイヨシノはまだまだだったけど、満開の早咲きの桜がありましたよ!
春爛漫です!
帰りがけに大塚のケーキ屋さん228(ふじや)でおやつを仕入れました。(なぜ3つも・・・?)
ケーキは手前左から、名物さくさくシュークリーム、松の実タルト、春色の大塚ロールです。
ワンコクッキーも買って来ました。
骨型なんだけど、わかるかな?
お酒はにら家近所の商店街の町興し商品で『染井桜』です。
毎年この季節限定醸造ですよ。
「これで、ずんちゃんの体重は、さらに右肩あがり、まちがいない!」
ケーキだけに、景気の良い話だ!
コイツァ春から景気(縁起)がイイ、わっはっは~
(もう、完全に壊れてる)
※ おまけ ※
今日日曜日、ひとりで買い物に出かけた相方がおみやげを買ってきました。
「クンクン、あまいニオイよ」
虎屋の黒糖(こし)餡と小倉餡のおはぎです。
同じもち菓子を春はぼたもち、秋はおはぎというらしいけど、虎屋の商品名はおはぎになってました。
ま、どちらでも構いませんけど!
お彼岸ですからね~
「体重はうなぎのぼりね!」
春ですからね~!(もう、ヤケクソ)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neco)
2009-03-22 18:05:51
こんばんわ~
今日も素敵な写真一杯ですね♪
つうか、連休嫌いのずんちゃんさん。
春の連休を楽しんでいらっしゃいますね~
おみやの←このスタイルじゃなく冷してキューっと行きたいですね~

オーガニック「風」のお店
美味しそうでした~
が・・・オーガニック「風」この「風」ってお店って続きにくいですよね(笑)
私なら「すいませ~ん。もう少しお味噌足してくださ~い♪うふ♪」と言って見せます

今日も勉強になりました~♪
返信する
Unknown (レナママ)
2009-03-22 23:14:30
こんばんゎ

先ほどゎありがとぅございました今日届いたんですね
ねぇ~超甘いでしょう
あたしも他のゎもぅ食べれません
気に入って頂けて嬉しいです
送った甲斐がありましたよぉ

お出かけされたんですね
やはり昼間からのにら家。。。
美味しいんでしょうね
ランチも美味しそう
桜もぅ咲いてたんですね
とてもきれいです
こちらもぼちぼち咲き始めましたよぉ。。。
今日ゎであたしだけお出かけして
来ました
にら君階段登りお疲れ様でした
昨日ゎこちら
暑くて。。。午後2時からの散歩ゎ
もあたしもバテバテでした。。。
夏になったらどうなる事やら。。。
今回ゎ美味しいもおはぎも
たくさん食べられたんですね
あたしも今食べすぎで38年間生きてた中で今が1番体重最高潮ですよぉ
お腹空き食べてばかりいます。。。
今日のランチゎ佐賀で1番美味しいハンバーグのお店に隣隣市までで40分かけて~食べに行き最高に美味しかったですが。。。帰りまたまたSAの売店で
これまた佐賀市内で有名で美味しいパン屋のパン買占めたので夕食ゎ簡単にパンでしたが。。。今頃お腹空いて。。。またまたパン食べましたよぉ。。。あと甘甘だったので。。。
ポテトもフライしてしまいました。。。
あ~どんだけ~食ってもお腹いっぱい満足に
ならないレナママです。。。
明日からあさってまで。。。わん友さんとランチ三昧。。。またまた太りますね。。。
玉ねぎゎあさってから。。。食べ物にお金
使った分働かなきゃです
返信する
Unknown (ぐりんだ@姉)
2009-03-23 00:55:45
きゃ~!
馬場までいらっしゃってたのですね(>▽<)

うう~
戸山公園までうちも散歩すれば良かったぁ(汗
ついついグウタラしちゃって近所のおとめ山公園をぐるぐる回っておりました。

カフェの紹介ありがとうございます。
私も行ってみたいな♪
返信する
Unknown (ぐりんだ@姉)
2009-03-23 00:58:23
連続コメントゴメンナサイ(途中で切れてしまいました)

この日我が家はぐうたら近所のお散歩で済ませてしまってました。
おとめ山公園でなく戸山公園に足を伸ばせば良かったぁ(涙)

素敵なカフェ紹介ありがとうございます♪
返信する
Unknown (海kaiママン)
2009-03-24 18:29:08
おいしそうなオヤツですね
にらクンおりこうに「マテ」できるんですね
それにしてもそちらはワン連れに優しい町なんですねぇ
ワン連れでお洒落なお店に入れるのは羨ましいです我が家も遠征しようかしら
返信する
Unknown (小夏ママ)
2009-03-24 22:36:04
グルメから観光 心霊スポットまでにら屋さんはお役立ち情報満載ですね♪
さくら うちの近くもソメイヨシノがちらほら咲いていました。
お花見にはもってこいの「染井桜」ではないですか?

そうそうWBC 日本 やりましたね♪
ドキドキしながら観ましたよ。
ずんさんは 観ましたか?




返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-03-25 14:57:44
☆necoさん、こんにちは

うふふ、連休楽しんじゃいました~
だったらはじめから文句を言わなきゃいいのにね
言っちゃうのよ(笑)

オーガニック風はねぇ・・・
やはりあっさり味付けですね
お味噌足して~って言いたかったよ~
でも外ではエエカッコしちゃうのよ
微妙なお年頃(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-03-25 15:05:40
☆レナママさん、こんにちは

玉葱ありがとうございました~
とっても美味しいです!
毎日いただいてます
ビール、どんどんイケちゃいます!

春は美味しいものたくさんあって・・・!
(冬も美味しいもの、たくさんありましたね)
どんどん食べてしまいます
でも若いころと違って、仕入れたエネルギーを使うよりも溜め込むほうが多いから
体重は着実に増えるばかりです
今年になってから、体重計に乗ってないし・・・
そろそろ現実を見つめねばいけない時期かも
体が重いです・・・
県で一番美味しいハンバーグ・・・佐賀牛~?
うまそう~
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-03-25 15:11:21
☆グリンダ@姉さん、こんにちは

そうなんです!
はじめはぐーちゃんに会えるかもで、おとめ山公園に出張する予定だったんです
が、地図を見たら戸山公園のほうが近かったので、くじけてしまいました・・・
ずっと前に池袋から、おとめ山公園まで歩いたことがあるんですよ
戸山公園には入ったことがなかったので
優先してしまいました
また出かけていきますね~

このカフェのお隣のお店(プロヴァンス料理)もテラス席がありましたよ
(ワンコの可否は聞かなかったけど・・・)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-03-25 15:14:39
☆海kaiママンさん、こんにちは

この辺は都心でも下町っぽくて、
ワンコ連れの人も多かったです
ただ、駅の周辺は人もクルマも多くて歩きにくいです
都内はワンコOKのお店が増えました
店内OKはまだ少ないようですが・・・
遊びに来てください~
返信する