「令和元年こどもの日ですよ。わんこのみんな、ご馳走はなぁに?」
改元の10連休も残りわずかとなりました。
今日は端午の節句です。
にらは我が家の大事な子ですが、もう老犬なのでこどもでもないし、特別祝うこともしませんでした。
ただの休日のにら家でしたが、朝刊の一面広告の折り紙の鯉幟が彩りを添えてくれましたよ。
「えーい、こんなもんよりも、おなかの足しになるものをよこせー!」
あ〜、壊すでない! 旭化成(広告主)さん、ごめんなさい。
よくできた折り紙だと思うけどねぇ。
食べるわけにはいかないねぇ。
私は楽しめましたが、にらさんにはボリュームが足りなかったようです。
「紙の鯉より、鯉こくとか洗いとか!」
川魚は脂っこいからねぇ~
じいさんわんこにはよろしくないねぇ~
「ボクはダレカさんとは違って、中性脂肪とか多くないし!」
脂肪どころか、体重激減のらーすけです。
日々触れていて、肉が減ったなぁとは感じていましたが、体重なんて量ることもしませんでした。
この春、久しぶりに動物病院で計測した結果は、なんと衝撃の6.1キロでした!
フィラリアの薬もMからSへ!
思い返せば若いころ、病院へ行くときは家にある一番軽そうな首輪をつけて、『10キロ台になりませんように!』と願ったものでした。
にらさんの名誉のために付け加えると、決してブーデーではなく、あくまでもオーバーサイズの体格のため、シュナ標準からは、はみ出してしまうということです。
食べるの大好きでもそれなりに運動量があったので、重量級で健康体でしたが、
それなりに年齢を重ね、近年は8キロ台が標準となっていました。
そう、去年の4月もたしかに8キロありました。
食べるものも、おやつの量も変わりはなかったのに、1年で2キロ減。。。体重の1/4減。。。激やせです。。。
服を着ていても、背骨の形がくっきり。
もう、食べても栄養にならないんだろうなぁ。
「そんなこと、たいしたことではありません」
まぁね、食欲はあるし、歯は丈夫だし、おなかも壊さないし、どこかを痛そうにはしていないし、わざわざ検査して病気を探そうとは思っていませんが、いろいろ複雑な心境です。
そういうことなんだなぁ。。。と。
「どういうことでもいいけど、そんなわからんことをぐじぐじ考えてないで、早くファンヒーターを片付けなさい!」
そうでした、面倒くさいから後回しにしてました。
ちょっと前まで朝方寒くて部屋を温めていましたが、さすがにもう必要ないね。
いらぬ心配するよりも、やることやって、快適に過ごさなくちゃね!