夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

モノ好きなお人やね~!

2010-07-25 17:46:14 | モンキチのお買い物
お江戸日本橋です。
橋の下から見るとこんな感じなんですね。
高速道路が橋の上を占拠していて、悲しい景色になっています。
莫大な予算を計上して、首都高速を迂回させようという案もありますが、そこまでする必要はないと一都民としては思います。
橋の景観よりも、工事中の不便のほうが厄介なので!
猛暑日が続き、各地で熱中症患者が続出している週末土曜日、我が家の相方は、船上の人でした。
(隅田川にかかるあまたの橋の中で一番美しいといわれている清洲橋)
日本橋常磐町で乗船、隅田川に出て、横十間川から北十間川に入り、見えてくるのは、
東京スカイツリ-でした!
真夏のクソ暑い昼間に、『船の上から東京スカイツリーを見てみよう!』というツアーに参加すべく嬉々として出かけていったモンキチです。(正しくは、日本橋クルーズと東京スカイツリー見学ですって)
酔狂としか言いようがありませんが、その酔狂な人々で、ツアーは満席(30名くらい)だったとか・・・!
ご苦労様でございました。
「ボクはおるすばんでした」
私も一緒にお留守番でしたよ
涼しいクーラーの中でお昼寝してたんだよね!
ごくらくごくらく。
「お船のうえも、すずしいですか?」
トンデモナイ!
真上からお日様に照らされて逃げ場がないんだから!
ま、川の上は風は吹いているでしょうけれど・・・
凍らせたペットボトルを、水とスポーツドリンクの2本、保冷剤がわりに持たせました。(暑さ対策にばかり気が行って、カメラを忘れていきましたけどね)
ものすごいドカタ焼けをつくって帰ってきました!
「ドカタ・・・肉体労働で、これをもらってきたんですか?」
ちゃうちゃう、これは、帰りがけに東京駅で買ったお土産だって!
包みをとくと、桐の箱に入った富士山
・・・と、ここで中座、お散歩に行きました。
「なかみは、これですよ~!」
日が落ちてからのお散歩とはいえ、らーすけへろへろになってます。
しかもこの写真では、これが何なのか、よくわかりませんね。
正解は、富士山型ビールグラスでした!
前に私が、新聞で見て、欲しい欲しいと騒いでたのを思い出して、買ってきてくれました。
相方もたまには役に立ちます!
この夏は、富士山でガンガン飲むぞ~!
* おまけ *
近頃、平日、待ち時間の多い暮らしをしている私です。
待合室の友は読書です。
富士といえば富士丸君、富士丸君の飼い主さんの本を読みました。
【 穴澤 賢 著 『犬のお気楽相談室』】
かなり笑える本ですが、最後の質問の回答だけは、ずばり泣けます。
結論だけ、簡単に言ってしまえば・・・
『いつか来る別れを想うと、ペットを飼えない』という質問に対して、『別れはとてつもなく辛いけれど、でも、それ以上に一緒に生きた日々は素晴らしい』云々。
まさに同感、パーフェクトアンサーです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neco)
2010-07-27 08:36:30
毎日毎日暑いですね!

にら君の首に巻いているのは、保冷剤ハンカチーフ?♪
モンさんも同じものを首に巻いていたのかしら?
人間だって、そういう対策をしないと辛いですものね
(特に炎天下の川だなんて www)
ワンコには地獄のようなお散歩なのかも

富士山グラス素敵ですね!
これなら、缶から直飲みしないで優雅にを楽しめそうですネ!
返信する
Unknown (みにぃママ)
2010-07-27 13:47:07
私も、この本、探してみよ~~っと!!

富士山のビールグラス、いいですね~。。。
飲みたくなってきた。。。。。(爆)))))
返信する
逆さスカイツリー (ナナココママ)
2010-07-27 19:58:03
お久しぶりです。こんばんは!
同感する、泣ける、本(:_;)といえば、ずっとおかりしたままの。。。
が、気になって気になって、コンタクトもせずに、申し訳ありません(>_<)

気がつけば、来週は、夏休みです(^^)
チャリンコで、ちょこぱんつあーしに参ります☆
お時間あえば、いいのですが(^^)
返信する
Unknown (ジュニアママ)
2010-07-27 21:38:02
 相方さん船上も暑そうだけどいいな~
私も乗りたい!

にら君が大切においてある箱がめっちゃ気になったわ(笑)富士山のグラスは沢山入りそう。
ビールばかりじゃなくてたまにはワンコジュースもらえると良いねにら君!

待ち時間の多い生活ってもしや付き添いですか~?猛暑続きだからくれぐれもお大事にね。
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-30 09:38:44
☆necoさん、こんにちは

昨日、今日、雨だけど涼しいですね~
猛暑がまた戻ってくると想うと辛いけど・・

山の中の渓流だったら、真夏の川遊びも楽しいけれど
東京のばばっちい川となると・・・
物好きとしか言いようがありません!
モンキチは虚弱体質で代謝が悪いので
汗をかきにくい体質です
普段はうらやましい限りですが
こんなときはアブナイですので
首にももちろんひんやりベルトを装着させました!

富士山グラス、なかなかグ~です
薄いガラスの口当たりが、なんともいえません
ビールもワインも、薄いガラスが好き!

こんなところでナンですが・・・
私、フィレオフィッシュでした・・・
ちいともかわいくない
ビッグマックが欲しかった
レアババさんがうらやましい~~~!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-30 09:42:33
☆みにぃママさん、こんにちは

この本くだらなくて、面白かったです
富士丸君、以前よくブログを読んでたので
急死にココロを痛めました
最期の件は・・・涙、涙です
愛犬との別れ、想像もしたくないけど
いつもどこかで覚悟しておかなければいけないですね

富士山グラスは、なかなか快適です
薄いガラスの口当たりが、高級ビールっぽい!
夏はビールおいしいよねぇ~!!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-30 09:45:48
☆ナナココママさん、こんにちは

お~、元気になりました~?
今度は逆に、夏バテしてない?大丈夫?

前に貸した本って、私がムリやり『読みなさい!』って押し付けたやつでしょう~!(笑)
いいよいいよ、別の犬友さんに貸しちゃってもかまわないですよ!
また違うのを『読みなさい!』って押し付けるから~(笑)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-07-30 09:50:01
☆ジュニアママさん、こんにちは

ジュニ姉&ジュニアママコンビは、川遊び好きそう~!
でも飛び降りないでね!

富士山グラスは、
ビールを入れると冠雪富士に、
ジュースを入れると赤富士になります
なかなか面白いしろものですよ
カタチはどっしり・・・最後が飲みにくい(笑)

わぉ~さすがジュニアママさん、するどい!
実は再び東大に通ってます
前は冬で・・・今は夏で
まともな学生さんはいません!
来月の半ばには終わるので
また遊んでくださいね~!
返信する