夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

さよならマイケル

2009-06-26 10:01:19 | つれづれ
「にらですよ、窮屈ですよ・・・ちょっとみんな、おりてよ~!」
出掛けに、部屋中に転がってたおもちゃの類を、全部にらのベッドにまとめておきました。
帰宅してみたら、らーすけは、ちょっとの隙間で窮屈そうに寝ていました。
こんなふうに、狭いところに入り込むのが好きみたいです。
あれ、らーちゃん、よく見ると・・・
「なんか、モンクある?」
おひげにごはんつぶが、ついてますよ~!
さてさて、本日26日金曜日朝、マイケル・ジャクソンの訃報を聞きました。
テレビでは、やたらと昔のビデオを流してます。
懐かしいです。
前回のにら屋の話の流れで言えば、波乱万丈、まさに絶叫コースターの人生だったようですが、まさか若干50歳でジェットコースターから降りることになるとは・・・!
楽しい生涯だったのかな?
満足できたかな?
私は、特にファンではなかったし、レコードの1枚も買ったことはありませんが、同じ時代を生きたひとりとしてとても寂しい気持ちです。
1曲1曲にいろいろな思い出がよみがえり、改めて、時代を象徴するスターであったなぁと。
こんな人はもう現れないでしょうね、合掌。
「ボクはそのヒト、しりませんが」
らーちゃんと同じ、黒い人だったんだよ。
彼はもしも白人に生まれていたら、もしくは、人種差別の程度が緩やかになった現在に生まれていたら、もっと穏やかな人生を送れたかもしれないね。
若かりし日の私が、その死に衝撃を受けたアーティストは3人。
1980年のジョン・レノン。
射殺したチャップマンは自称レノンのファンで、ファンに殺されたというのがとてもショックでした。
1983年のカレン・カーペンター。
歌声大好きでした。
拒食症で死に至るなんて思いも寄らなかった。
1991年のフレディ・マーキュリー。
エイズや同性愛が今ほど身近ではなかったので。(今でも全然身近ではないけれど!)
麻薬や自殺では驚かないけれど、この3人の死に方は驚愕でした。
カーペンターズもビートルズもクィーンも好きだったしね。
さすがにこの年になると、どんな訃報にも動じなくなりましたね。
ただただ気持ちがダウンするだけです。
「おちこんだときには、寝ればいいんです、ボクのように・・・!」
えっ!? らーちゃんって、落ち込んで寝てるの~?
毎日そんなに落ち込むことがあるの~!(なんてことを聞くと、『ごはんが少ない』とか言われそうだ!)
らーすけが落ち込むことがあるとは思えないけど、嫌な気分のときは寝ちゃえばいいと私も思います。
起きたとき、すっきりするからね。
そんな、簡単に寝られないよ~って方も多いでしょうけれど、私はクヨクヨ性格の割には、寝られちゃうんです、すみません。
こんな私でも寝つきが悪いときは多々ありますが、不眠で悩んだことはありません。
不眠はとても辛いのだろうなぁ・・・
私なりに眠りにつくコツみたいなものがあります。
言葉でうまく伝えられないのだけど、横になったら、頭の中から言葉を無くすのです。
何も考えない、空っぽにする。
たとえば遠くでサイレンが聞こえたとしても、「火事かな?」どころか「ウ~ウ~」って音すら言葉にしないで頭の中を素通りさせるのです。
もちろん近くの火事はキケンですから、起きて逃げてくださいね!
これを相方に言っていくら勧めてみても、理解してくれないから、多分わかってくれる人は少ないかも・・・
ま、不眠症で悩んでる方がいたら、今晩実行してみてください。
考えも思いも言葉も浮かべちゃダメなんですよ。
最初難しいけど、慣れると簡単です!ストンと寝られますよ!
「世のなかのヒトはみんな、ずんちゃんほど単純じゃないんですよ!」
そうかな~ 簡単に眠るヒントなんだけどな~
できなくてもいいから、やってみてね~!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるる)
2009-06-26 10:23:50
こんにちは♪

今日の記事内容は私にもってこい!!
不眠症ではないはずですが。。。寝付きが最近悪いんですよ~
ベットに入ったとたんに目が冴えてきて(笑)
おまけに旦那さんの鼾が聞こえるもので。。。
(言葉を浮かべちゃダメ)。。難しそうです↓

言葉を浮かべちゃダメなんだよな。。ってまず、考えちゃうと思います(泣)
しかし今夜は頑張ってみよう!!!
返信する
Unknown (gigipapa)
2009-06-26 22:45:42
おーっと。。今回は少し重たいじょ~^^
人の死、身近な動物の死。。沢山見てくると。。
お疲れ様!元気で旅立ってねっと。。
旅立ちを穏やかに見送る気持ちが芽生えて早何十年☆
告別式のご挨拶でもそんなお話をするようになってしまった。。。
短いコメントで書ききれないのでこの辺でお仕舞いにしますが。。
今度梅酒でも飲みながらお話しませう^m^

寝入りが良すぎて。。朝早く目が覚めるのは進化の徴か?
その反対は書くの止めといて今日も早く寝るのだ(爆)
返信する
Unknown (neco)
2009-06-27 09:19:30
タイトルを見て「さぁて、どの子がマイケルかなぁ~~~?」と
クッションの上のおもちゃを見てしまいました(汗)

普段、どこでも寝るのに入院の時は一日おきに寝てました~
どうにも、こうにも患者さん達の声が耳に入ってきちゃうんですよねぇ~(泣)
返信する
Unknown (小夏ママ)
2009-06-27 15:30:53
マイケルの訃報は 大ニュースでした・・・。
それから ファラ・フォーセットも・・残念でした・・・。

夜 眠れなくなることあります。
私の場合は 昼間 寝過ぎてですが(笑)
でも たまに いろいろ考えちゃって眠れなくなることも・・・。
そういう時は 眠たくなるまで起きてます。
・・・・・??当り前ですね??



返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-28 17:24:38
☆はるるさん、こんにちは

『言葉を浮かべちゃダメなんだよな。。ってまず、考えちゃうと思います(泣)』

そうなんですよー、考えちゃうと思うけど
考えちゃダメなんですよ~

がんばってみて!


これから暑くなると、眠りが浅くなりますよね~
夜中に何度も目が覚めたりして
昼間眠くて困ります

私の場合、お酒飲んで寝るからかも(爆)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-28 17:31:18
☆gigipapaさん、こんにちは

昨日はどうもありがとうございました~!

人の生についてお話しするのを忘れました・・・いえいえ、朝の話題ではないですね(笑)

若い頃にはわからなかったけど、年を重ねて良いことって結構ありますよね
昔はオバサンになりたくない、と思ったものですが
今は強がりではなく、若くなくてもイイ!と・・・やっぱ、若いほうがイイかな・・・

とりあえず、寝てから考えます・・・!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-28 17:36:23
☆necoさん、こんにちは

バブルと同じく、マイケルにはちょっと遅かったかな?
同時期にヤング(笑)だった私としては
ちょっとしみじみしてみました!

そうですね~
入院って、厳しいよね
容態が悪い頃は、起きてるほうが辛いくらいかもしれないけど、
良くなってくると周りの音を拾うなってほうがムリでしょうからねー

元気になって、良かったね~
(またもシミジミ)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-28 17:43:23
☆小夏ママさん、こんにちは

そうなんです!
この記事の後、ファラ・フォーセットの訃報を聞いてびっくり
数日前に結婚話を聞いたばかりだったのに・・・と絶句でした
(末期癌だともそのときに知りましたが)

彼女こそ、アメリカの美女ナンバーワン!でしたよね~
ブロンドに憧れたものです

マイケルは長生きする人ではないと感じていたけれど、でもあっけなかったですよね

しみじみ・・・


小夏ママさん、面白~い!
・・・私も、眠るまでは起きてます!(笑)
返信する