夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

緊急事態の春

2020-04-11 15:04:35 | 散歩道
COVID-19の感染拡大により史上初の緊急事態宣言が出ました。
この先どうなってしまうんだろう。
不安ばかり募りますが、そんなことはお構いなしに、花咲く春爛漫です。
宣言の出る直前の休日に、にらに似た狛犬のいる神社に八重桜を見に行きました。
前髪とたれ耳が、若い頃のにらと似ています。
このにら狛犬のそばには、大好きな黄桜(御衣黄)があるのです。
「もうほんのり桜色に染まりはじめていますよ」
ほんとうだ!
いつもよりも早いような気がするね。
「もじゃもじゃですね」
桜が?
らーちゃんが?
「こっちはスッキリですね!」
やっぱ桜のことね!
黄桜と対になって本殿を彩る八重桜(福禄寿)はまだ咲き始めたばかりでした。
今年は黄桜が早すぎたのか八重桜が遅いのかわかりませんが、福禄寿が満開になる頃には御衣黄は桃色に変わってしまい、黄色と桃色の饗宴は見られないんじゃないかしら。(確かめていないので、実際は不明です)
まぁ、そんな年もあるでしょう。
こんな世情でもかわらず花は咲くってことです。
「しばし、浮世を忘れましょう」
忘れたいねぇ〜 ぱぁ〜っと忘れてしまいたい。
けれど残念ながら厳しい現実はすぐ身近にあるのです。
散歩は早めに切り上げて、おうちでお昼寝でもいたしましょう。

「ボクはマイカーで来ましたよ、帰り道でもう寝ちゃおうっと!」
いいよ、いいよ、 寝る子は育つ!
もっともっと丈夫に育っておくれ!
みなさま、どうかお大事に!
ご健康をお祈りいたします!


最新の画像もっと見る