夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

アナタのお名前、なんて~の?

2009-06-05 00:30:38 | つれづれ
「にらは野菜ですが、食べられませんよ・・・だってボクは、ワンコですからね」
すっきりしないお天気続きの東京地方です。
このまま梅雨いりですかねー
東京の標準入梅日は6月8日だそうですよ。
今年はいつになることやら!
さて、にら家近くの商店街には、この季節、父の日にちなんで近くの幼稚園児の『お父さんの絵』が飾られます。
先月はもちろん『お母さんの絵』が飾られていました。
正直言って・・・ほとんど同じというか・・・(笑う)
このくらいの幼児の絵は、誰が描いても、誰を描いても同じですよね。
ときどきひげらしきものが描かれている絵があるから、やはりお父さんなのでしょう。
絵には園児の名前が書いてあります。
ちょっと見る限り、女の子はかわいく、男の子は強く、という願いがこめられた名前が多いような気がします。
全部ひらがなで書かれてるので、どんな漢字をあてるのか、想像するのも楽しいものですが、中には見当もつかない奇抜な名前もあり、また楽しいです。
私の年代には圧倒的に多かった『子』のつく名前はほとんどありません。
私は少数派の、『子』のつかない名前なので、子供の頃は『子』がつく名前がうらやましかったです。
高貴な感じがするでしょう。
「にら子はどうかしら?」
なんか・・・ハラコとかシラコみたいね。
ちょっと脱線しますが、にらの右側にうっすらと写ってる妖精モドキの正体は・・・
埴輪ちゃんでした。
ここは神社の公園の花壇ですが、真ん中に埴輪ちゃんがお目見えしました。
(余談ですが、うちの相方は埴輪に似ています)
子供の名前の話に戻りますね。
そら・くれあ・ふうが・・・ワンコブログで見た名前も結構います。
そういえば・・・我が家の隣家のベビーちゃんは、にらの異母兄弟Sちゃんと同じ名前だったっけ。
にらの異母兄弟はさくら・スパイク・すずちゃん達です(みんなSちゃん!)
ベビーちゃんの名前がどれかは内緒!
「すぱいくくんかしら!」
だったらすごいよね・・・女の子だから・・・いや、男の子だとしても・・・
男の子なのか女の子なのか判断が難しいものも多いですね。
私の高校時代の友人(女)で、『さとし』という名前の子がいました。
背の高い、ハンサムガールでした。
おじいさんの命名ということで・・・『おじいさんは、よっぽど男の子がほしかったんだねー』と言うと『違うの、男だったら‘だいごろう’だったの』『・・・女で良かったね!』という会話を交わした記憶があります。
卒業後の彼女がどうしているのか、まったく知りませんが、普通にお母さんになってることでしょう。
ポケモンマスターにはなってないと思います(笑)
私の祖父は、幹(ミキ)父は泉(イズミ)といいます。
元祖オトコオンナ名前ですね。
ちなみに私には、ノゾミ、や、ハルミ、という名前のいとこが居ます。
どちらも、イイおやじです。
あ~、甥っ子も男女どちらにもいそうな名前でした。
そういうのを好む家系なのかしら。
私の好みは、線対称の名前です。
縦書きにして、縦半分に折ると重なる字です。
草平、とか 、京介、 とか、里美、とか、ハネやハライがあるから、正確には線対称にはなりませんけどね、なんとなく好きなの。
苗字が、谷中、や、森田、とかなら尚うれしい。
ちなみに・・・にらも 韮 この字は線対称ですね!
「ボクはにらです、ひらがながイイんです」
なぜにらなんて名前をつけたのか、よく聞かれますが、にら家の歴代ペットの名前が食べ物のしりとりなので、にらになりました。
りんご⇒ごま⇒マヨネーズ(ここまでハムスター)⇒ズッキーニ(モルモット)⇒にら(黒わんこ)
私のハンドルネームはズッキーニ(ずん)ちゃんからもらいました。
にらを迎えて5ヶ月で死んでしまった・・・にらストレスの被害者なのです。
かわいそうなことをしたので、供養の意味もあります。
私が名乗って、果たして供養になるのかは・・・ビミョー?
「かわいそうなモルっち・・・ずんちゃんに殺されたのね」
違います!、キミがちょろちょろしてたから・・・いえいえ、寿命だったと思いましょう!
最後に、私の身内でとびきり楽しい名前を紹介しますね。
母の祖母(私の曾祖母)は・・・シマという名前です。
明治の初めのヒトですからごくありふれた名前です。
おシマばあさんが、まだおばあさんになるずっと前、おシマさんは嫁ぎました・・・なんと・・・嶋家に!
・・・嶋シマ・・・おシマさんはシマシマさんになってしまったのです~!
めでたしめでたし。
「シマシマ・・・しまうま・・・うまのようなヒトだったんですか?」
知りません、会ったことないもの。
美人だったって話だけど・・・しましま・・・ちょっと気の毒ですよね~
女の子の名づけは慎重にね~!
※ おまけ ※ 『三鈷(さんこ)の松』
先日、京都出張の折相方が、永観堂にある、松の古木『三鈷の松』の枝をもらってきました。
葉先が3つに分かれている珍しい木だそうです。
『三鈷』は『智慧・慈悲・まごころ』を表して、その枝を持っているとこの3つの福が授かると言われていて、お守りのように身に着けるよう言われてきたので、教えに従い、持ち歩いています。
後日、文京区の大和郷あたりをお散歩中、三又の松葉が落ちているのを発見しました。
見上げれば・・・古いお宅の庭木がまさに『三鈷の松』でした。
ありがた~い気持ちになりましたよ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュニアママ)
2009-06-05 20:16:28
 ちょっとお久しぶりで~す。

最近の子供の名前なんて読むの?ってのが結構ありますね。
ジュニ兄もそうかもしれませんが・・ジュニ姉は、ずんさん好みの姓名ともに線対称。
私は昭和代表の○子(笑)

以前の同僚で結婚して原真紀(はらまき)さんていうかたがいました。
シマシマさん・・病院の待合室とかで呼ばれると注目浴びそうですね。

返信する
草井韮^m^ (gigipapa)
2009-06-05 22:07:36
ジジにぃの名前がナカナカ読めないみたいで
この間もオレオレ詐欺の電話が架かって来ましたが
オレ様の名前の読みを間違ってて。。ママさんは楽しんで対応したそうです(笑)
ちなみに、その時ジジにぃは自分の部屋で寝てました(爆)
左右対称の名前って。。芸能界でも拘るみたいですよね。。
ラー君も源氏名は。。。うう~んっ
草井韮!!。。ごべんださい^m^

返信する
Unknown (団子虫をおはじきにして遊んだNANA)
2009-06-05 22:11:42
埴輪ちゃん・・・(このくだりはひとりツボでした)
最初の画像で、『ん?これはなんじゃ??』と思ってたのー
こんなの、売ってるのかしらね?

最近お笑い芸人で、『星飛雄馬』という有名スポ根アニメの主人公と同じ名前の
人が出てます
本名だそうですが、彼が今まで経験してきた
同姓同名ならではの悲哀が、最高のお笑いネタなのー
私の名前もペットには多くて・・・
でも、さすがに『ゴリラ』と同じだった時はショックでした

返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-06 01:50:00
☆ジュニアママさん、こんにちは

そういえば・・・
私ジュニ兄・ジュニ姉のお名前は知ってるけど
字を知りませんでした
そうか~いろいろ想像しちゃうなー
そうでしたね、ジュニバジ家の苗字は線対称でした
うらやましいぞ、ジュニ姉!
あ、takoさん家のお兄ちゃんも、字によっては線対称かも・・・
いいなぁ~

お~、腹巻さんですか~!
そうですよね、結婚して苗字が変わるとよろしくないことがありますよね
私の名前も・・・地名が苗字になると楽しくなっちゃうんです・・・わりと・・・!

新生活に慣れたら遊んでくださいね~
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-06 01:57:24
☆gigipapaさん、こんにちは

あはは~草井韮は確かに線対称だし
意味も通りますね~
いいかも!

ジジにぃさんは、どんなお名前なんでしょうねー
気になります!
名前を読み間違えてかけてくるオレオレ詐欺師ってのも、かなりまぬけですね(笑)

最近では宇宙と書いて『なさ』君と読む子供もいるとか・・・
とても読めません
名前は難しいですねー
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-06 02:07:13
☆NANAさん、こんにちは

埴輪笑えるでしょう~!?
成田空港にでかいのがありますよね
似てます(笑)

星飛雄馬って・・・本名の人がいるんですか~!?
すごい!
それは気の毒かも・・・
お笑い芸人になれたのなら、よかったのかな
今度見つけてみます

NANAさんはかわいらしい名前だから~
漫画(映画)にもなってるし!
ゴリラちゃんも・・・かわいいからですよ!

名前って簡単に変えられないから・・・悲喜こもごもですよねー
返信する
Unknown (ALOHA&きららママ)
2009-06-09 00:26:16
今晩は~
ゼブラで名刺交換させて頂いたALoきらです
にらちゃんの異母兄弟ってさくら’‘スパイク’‘すず’ちゃんみんな知ってま~~す
しゅなの輪ですね~~
今回タイミングが悪くお話もできませんでしたがまたお会いしたら宜しくお願いいたします
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2009-06-09 15:15:37
☆ALOHA&きららママさん、いらっしゃいませ!

こんにちは!
日曜日は、お目にかかれて嬉しかったです
ご訪問ありがとうございます
お友達のお友達はお友達!
しゅなの輪、広がりますねー

小さなきららちゃんと大きなにらを並べて写真を撮れば良かったと、残念に思ってます
またよろしくお願いします!
返信する