夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

番外編

2007-11-21 15:33:07 | 旅行記 秩父
まだ旅行記でひっぱるつもり・・・
らーすけと暮らすようになってから、大抵のところへ一緒に行きます。
と、いうよりも、一緒に行かれないところへは、あまり行かなくなりました。
「うそです、ぼくはいつもおるすばんです」
まー仕事は仕方ないよ。
「ごはんも食べに行くくせにー」
うーん、それも仕方ないよ。
今回は旅行の話ね。
なるべくペットホテルに預けたくないし、外国にも行かないからパスポートも切れたままです。
最初のうちはペットと宿泊専門のプチホテルなんかにも行きましたが、やはり日本人だから、どうせ出かけるなら温泉があるところと、このごろはもっぱら温泉宿専門に出かけるようになりました。
まずはペット専門の温泉旅館を何ヶ所か。
ペット連れでないお客はいないようなとこです。
お食事処の札に○○(苗字)様と書かれ、隣にそれよりも大きな字で、にら様と描いてあるような旅館もありました。
そこではお運びのおねーさん方が扉を開ける度にいちいち“にらちゃーん、失礼しますー!”と大きな声で仰るのに閉口しました。
他の部屋でも同様で、あちこちで○○くーん、だの××ちゃーん、だの聞こえてきました。
犬の名前って、にらを筆頭に変なのが多いからまぬけでした。
犬を主役にすれば飼い主も喜ぶだろうって感じかな。
犬好きって、そういうふうに思われてるんでしょうね。
その後普通の旅館だけどウェルカムなところに何ヶ所か行きました。
2,3割がペット連れ客です。
そういうところへ連れて来てる犬は殆どがフレンドリーで慣れてるから、犬が複数いても静かです。
主役が人間で嬉しいです。
そして今回は犬連れは私達だけというところ。
にらは他の犬が吠えなければ静かなので(吠えられたら3倍返し)その点は不安はありませんでしたが、一番心配だったのは、もしも悪天候だったら、という事でした。
犬メインのところだと足洗い場も体洗い場もあったりするけど、普通のとこで、お風呂に連れて行くわけにはいかないから・・・体を洗う場所にこまります。
夏なら外で水をかけてもいいけど冬はそんなことしたら、犬もつらいけど、飼い主が寒くて大変です。
部屋のトイレシートで排泄できる子だったら問題ないけど、外しっこだとほんと困ります。
今回は好天に恵まれたから杞憂に終りましたが、雨だったらどうしてたかなーとか思います。
まさか、キャンセルまではしないでしょうけど、どうするかなぁ。
やっぱ汚れっぱなしかなぁ。
部屋へ上げるのに。。。?
キャンピングカーで各地をめぐるってのもカッコイイなーとも思うけど、上げ膳据え膳は望めないですよね。
まだまだ近場で行きたい旅館、ホテルがたくさんあるし、これからもどんどん出かけて、開拓しようとおもいます。
次はどこへ行こうかしら〜
今回の旅館は名前にもあるように、旅籠という言い方がぴったりのこじんまりした質素な宿でした。
夕食はお食事処ではなく部屋食にしてもらいました。
らーすけと一緒に食べたいからね。
朝食はお食事処なので、らーはケージに入っててもらいました。
おやつをがつがつ食べながらお留守番です。
お料理も美味しかったし、料金も安くて、良かったです。
冷蔵庫の中に使い捨てカメラ(もちろん売り物)が入ってました!
カップラーメンも!
食事の量はかなり多かったけど、それでも足りない人が世の中にはいるのね。
「ぼくもいつもたりないですよ」
おつむもちょっと足りないねー
お宿の前で写真を撮ってたら、番頭さんが『シャッター押しましょうか?』と言ってくれました。
ありがたいけれどもちろん丁重にお断りしました。
にらを撮りたいだけですもん。
私自分は写真を撮られるのが嫌いなので、まして相方と並んだ写真なんてぜんぜん要らないのだ!
「ぼくもしゃしんはぜんぜん好きじゃないです」
「おとこまえにとってくれないんだもん」
ごめんなさい、きっとカメラのせいよー!
今回の小旅行の(自分ちの)お土産です。
地酒と地ビールです
これが一番!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュニアママ)
2007-11-21 22:15:51
素敵な旅になりましたね~

ワンコ専用宿・ワンコもOKな宿・・それぞれ客層&ワン層も違うなんてさすが旅慣れしてるずんさん!

秩父のSLみてみたいな~
我が家、ジュニアとならどんなところへでもノンビリと出かけられると思うけどバジルがいると、無駄吠え歓迎な所しかいけないかも・・

そんなところあったら教えて下さい
あっその前にそんな煩いところ私がお断りかな?

にら君はほんと良い子です!

お酒美味しそうですね
返信する
Unknown (レナママ)
2007-11-21 22:53:36
こんばんゎ~!!やっぱわんこ飼ってから我が家も2回行く内の1回ゎ連れて行きますでも夫婦でのんびり~と思い今年も1回ゎ主人と二人だけで行ったら会話もなくては早く帰りたかったです二人で3匹ゎたいへんですがこれからゎみんな家族5人で行こうと思いましたにら君一家さんもたくさんお泊り旅行行かれてあるみたいですね!!
やっぱ宿の方がわんこを1番にもてなしてくれるとこがあったり様々ですよね!!お土産ゎやっぱ美味しいでしたか
たくさんこれからもにら君と良い思い出になるような旅行に行かれてレポよろしくですよん
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2007-11-22 08:07:48
☆ジュニアママさん、こんにちは

秩父楽しかったですよー
近いしお勧めです
ジュニ兄君がもう少しお子様だったらSLもお勧めですが、今となってはどうかしら・・・?
見ればわくわくするかな?
私のように!

うちも2匹いたら、はじめからぺット用ホテルしか行かないかもしれません・・・
やっぱり気楽ですよねー
ペンションでもホテルでもOKなんですが、
とにかく温泉に入りたいんですよー
伊豆とかの温泉地にあってもぺット用ホテルは温泉じゃないから・・・
大浴場じゃなくても、家族風呂でもいいから温泉ひいてくれればいいのにと思いませんか?
やっぱ、日ごろの疲れを癒したいですよねー

 「ぼくはいいこですよー」
どうだか!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2007-11-22 08:18:34
☆レナママさん、こんにちは

わははー
会話も無くて、早く帰りたくなるお気持ち、ものすごくわかりますー!
こどもたちがどうしてるか、気になっちゃうんですよねー!
レナ家は3匹だから泊まりとなるとやっぱり大変かな
家にいるようなわけにはいかないですもんね
でも家族だからできるだけ一緒にいたいですよね
うちはそんなにたくさん出かけてるわけではありませんが、ちょっとタイプが違う処に行ったので
検証してみました!
冬は寒いから、次は春先かなー
どんどんお出かけしましょう!
返信する