夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

田舎でがんばりました

2010-05-25 09:53:26 | おでかけ
「にらですよ、5月の風になびくけむくじゃらが、さわやかなオトコです」
Boo~さわやかな毛むくじゃらなんて、そんな都合のいい話はありません、却下!
先日もちょっと書いたけど、シュナフェスの直前に急な用事で田舎に行くことになり、トリミングをキャンセルしたらーすけです。
きれいにカットして、おめかししたシュナちゃんが多い中、にらは、至上最強の毛玉王だったのですが、この写真の時は、実は2週間くらい前なので…最強一歩手前くらいかしら。
むさくるしいことにかわりはありませんけどね!
「むさくるしいのは、ボクではなくて、けです」
かわいいのは毛だけだって話もあるけど・・・
そんな毛玉王のにらですが、田舎ではそれなりに役にたっていましたよ。
親戚に不幸があり、葬儀のためのお出かけでしたが、一族の長老が亡くなったので、各地から、多くの親戚が集まったのです。
御年90歳、立派な大往生なので、悲壮感はなく、終始なごやかムードでした。
なにぶん、田舎の葬儀のやり方が東京とは違っておりまして、通夜はともかく、告別式の日は早朝から1日がかりになるということ。
義父母の家には慣れているとは言え、にらを、誰もいない家に1日中閉じ込めて留守番させるのは忍びないから、なんとかなるだろう!と、とりあえず車に乗せて会場へ向かいました。(義父母の家では、2時間くらいの留守番を1回だけさせたことがあります)
駐車場に日影がなかったので、車の窓を全開に。(にらが飛び出さないように工夫はしました)
幸い風の強い日だったので、日差しは強かったけど、車内に熱がこもることはなく、のんびり寝ていたようです。
儀式の途中途中で車から降ろして歩かせたり、水を飲ませたり・・・
そのたびに、にらを見せて~!と若い甥姪達や、犬猫好きのおじさんおばさんがかわるがわる現われ、にらは愛嬌ふりまき、好評でした。
「ボクは年配者に、ウケがいいのです」
年配者って言うか・・・お子様だけが苦手なんだよね、キミは。
実際、親戚が久しぶりに集まっても、昔話のほかには、つもる話題もあるじゃなし。
待ち時間も、やたら長くて手持無沙汰なので、犬なんかをいじってるのがちょうど良かったみたいです。
そして・・・すべてのセレモニーが終われば早夕刻迫り、本家に戻って、忌中払いの二次会みたいな席が始まったのですが、そこでもにら君、大活躍です。
あっちのテーブルこっちのテーブル、呼ばれなくても渡り歩き、あいてる座布団にちょこんとお座りして、酔っぱらい達から、ごちそうもらいまくり・・・
ごちそうって・・・人間用のおつまみじゃないの~!
「はじめてのおあじでした!」
そりゃそーだ! そうでしょうとも!
天ぷらや、野菜の煮物、巻きずし、から揚げetc.果てはらっきょうまで、私はそんなものを食べさせたことはありません!(お刺身は、よくあげてるけど)
『たけのこは、繊維質だから、体にイイんだ!』なんて、酔っ払いおじさん、 Oh! No~!
「ボクのおくちにあいました!」
な~に、言ってるの!
塩分過多でよほど喉が渇いたのか、夜はお水飲みまくってたじゃないの。
まぁね、そもそも宴席に連れてったのは自分達だし、やめてくれ~と騒ぐつもりはハナからありません。
よほどのことでない限り、一夜限りと目をつぶりましたが・・・しょっぱいものの食べすぎじゃ~!
「それもまた、しあわせというモンですよ!」
キミが幸せを味わうたびに、見ている私は『次は何を食べさせられるのか』と、ハラハラしどおしでしたよ。
らーすけの体に悪いし、私の心臓に悪いし、酔っ払いのオヤジは、追放だ~!
「じゃあ、うちのモンちゃんも、追放ですね」
いの一番に追放じゃ~!
そうそう、らーすけの名誉のために一言付け加えると、座卓だったから、すぐに手が届くところにごちそうが並んでいましたが、卓に足をかけたり、目の前の料理に直接口を出すことはせず、おとなしく、ちょこんと座って、誰かがくれるのをひたすら待っていました。
そこんとこだけ、百点満点差し上げますよ!
亡くなったおじいさんには、ずいぶんかわいがってもらいました。
成人してしまった孫たちのかわりに、にらを懐に抱いてこたつにあたって、よく一緒にぬくぬくしていたものです。(そういえば、まんじゅうや、せんべいもらってたっけ・・・!)
にらも親戚の列に連なって、宴会に参加(?)して、いい供養になったと思うことにしましょうか。
でもね・・・次の納骨の時には、対策を考えねば!
さて、先週末、一週間遅れで無事にトリミングを済ませました!
「こんなかんじ・・・エコモデルです・・・」
今年の新作、地球に優しい省エネタイプです!
これから暑くなるし、雨の季節もやってくるので、少々早めですが、今年もサマーカットにいたしました。
とはいえ、まだカリカリに刈るには早いので長めに。
背中は5ミリ、足は10ミリにして、メリハリをつけてみたんだけど、わかるかしら?
「じつは、おめめもあるんですよ~だ!」
伸びすぎた眉毛のせいで、いろんな人から『お目目が見えないわ~』って言われてました。
ちゃ~んと、2つあるんですよ!
「また、じきに、みえなくなっちまいますけどね!」
そうね、良かったね、らーすけには毛があって!
亡くなったおじいさんはハゲてたもんね(笑)
毛を刈るのも、供養になるかもね!
トリミング帰りにD.D.Jamさんに寄って、きれいになった姿を披露してきました。
シュナフェスでは、ひどかったからね~
Jam母さんに『にら君、さっぱりしたね~』と言ってもらって、満足した飼い主達、ひやかし客でお邪魔になってました。
ごめんなさい、購入したのはこれだけ・・・
上はシュナカーステッカー(マグネット)です。
光があたって写りこんでるのは私の亡霊です(笑)
下のシールの黒いシルエットは、にらにそっくりでしょう!
相方の希望でトイレシールも・・・
梅雨になるし、らーすけもトイレでしっこして欲しいと願いを込めて、家のトイレのドアに貼りました。
はかない願い(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオまま)
2010-05-25 21:27:54
にら君 お行儀がいいんですね
おすわりして 待ったられたら 可愛くって
ついついあげたくなっちゃいますね
きっと おじいさんもにら君が来てくれて嬉しかったと思います

さわやかにら君 すっきりしましたね
お目目も見えて やっぱり似ていますね~
お目目の白目が少し見えるお顔と
 口元 を閉じてると おちょぼ口になりますよね
レオもこの次は サマーバージョンにしてきます
返信する
Unknown (レナママ)
2010-05-25 23:09:26
こんばんゎ。

シュナフェスお疲れ様でした!!
ずんさんちも田舎で葬儀に参列されたのですね。あたしも金曜日から朝方3時に突然の
で起こされ。。。前日もぅ亡くなるかもと聞いてたのですが。。。まさかこんなに次の日に亡くなるとゎ思わずに。。。
奈々家のすぐ近所なので。。。あたしの祖父の
弟です。まだ80歳てかもう大往生って感じですかね。。。おじの娘が東京で何も分からなく
あたし達が主になり動かなきゃで大変でした田舎ゎ何かと大変なのです。
その娘の旦那さんがミュージシャンでして。。。CDも出しており。。。葬儀で歌ったのですが。。。あたしと旦那ゎ何故か
つぼにはまり。。。笑い出し。。。即退場でしたまぁ年寄りの葬儀って悲しいとかより面白い話しが付き物?!です。
実ゎお迎えの葬儀社の車に偶然病院で同じ時刻に亡くなった方が頼んだ葬儀場の車に乗ってしまい。。。始めたか笑い話になったのでした。。。でも3日間葬儀に時間がかかり。。。寝不足でした。。。ずんさんの更新が早く付いて行けずに
にら君ゎ美味しいもの食べられて良かったね。
我が家ゎ4匹居たので寂しくなくお留守番してくれてました。もちご飯ゎ与えに帰宅しましたがトイレゎ外でしないのでお散歩行けなかったのでこんな時ゎ大助かりでした
にら君すっきりしてかっこ良いね
返信する
男前です! (トルテのおねえちゃん)
2010-05-26 21:57:43
にらくんて、こんなお顔だったのね(笑)
すっきりと、別犬~おぉ男前じゃないですか。
眉毛はやっぱりヘアースタイルの一部みたいで、にらくんの特徴なんですね。

あちらでもいろんなものを貰ったり、声かけてもらったり随分人気でしたね!
食べたことないものでお腹壊さなかったかな??

トルテも年配者が好きで、小学生が超苦手です。
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-05-27 21:35:18
☆レオままさん、こんにちは

にらは、そとづらがいいみたいです(笑)
あっちこっち(の酔っ払い)からお呼びがかかり、横にちょこんと座るものだから
皆さんに可愛がられて、私が呼んでも全然寄り付きませんでした~
しつけがいいのか、悪いのか?(笑)

やっとすっきりしました!
ほんとは、このスッキリ姿でシュナフェスに行くつもりだったのに
少しは小さく見えるのですが(汗)
レオ君もサマーカットにするんですか!?
短くすると、毛の色がシルバーに光ってきれいなんでしょうねぇ~
目に浮かぶようです!
シャンプーが楽にできるようになって、ありがたいですよね!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-05-27 21:42:35
☆レナママさん、こんにちは

レナママさんも大変だったんですね~
葬儀は東京ではかなり簡素化してますが
やはり、地域地域でしきたりもあるし
喪主の側は大変ですよね~
ミュージシャンの方の笑える歌って・・・気になる~!
高齢の方の葬儀は、涙ばかりでなくてもいいと思ってますが
退場は・・・大ウケです!

4ワンズは、お留守番ばっかで、大変でしたね非常時だから、お散歩にしわよせがいっても、仕方ないです
飼い主が体調を崩したら、困りますもの

もう続かないことを願って!
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-05-27 21:48:33
☆トルテのおねえちゃんさん、こんにちは

ムフフ・・・嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そうなんです、実はイケメンなんですよ(爆)
シュナフェスでは毛玉のかたまりで、ものすごいことになってましたが
トリミング後は、少しはマシです
トルテちゃん、今度デートしてやってください!
(伸びる前に~!?)

シュナは、子供が苦手な仔が多いようですね
にらは、小さな子が近寄って来ると
『こっち、来ないで~』と吠えちゃったりして
泣かせてしまうことも、しばしばあります
若いおねえさんが一番好きみたいです
おやじっぽいでしょう~!(笑)
返信する
Unknown (NANA)
2010-05-27 22:37:15
今日は携帯で失礼しましたっ

にらくん、さっぱりしましたね~
じぇろぴも好きですが、さっぱりにらクンもかっこいいですヨ

いろんなものを食べられて、よかったのかわるかったのか
あ、でもらっきょうはきけーん
以前、ウチの旦那がバトラーにらっきょうの酢漬けをあげようとして
1週間の夫婦喧嘩になった我が家です

返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2010-05-28 13:50:19
☆NANAさん、こんにちは

いえいえ、ご連絡ありがとうございます
思い出してもらえて、嬉しかったです!
残念だったのは、うちの車じゃなかったこと~
その場にいたのが私だったら、そのまま合流して楽しかっただろうに!

また今度、お願いします~!
(NANAさん、下町に焼き肉食べに来ませんか?)

らっきょうがモトで、1週間もつづく夫婦喧嘩になって、骨折入院されたとは!
(そこまで言ってない・・・?)
でも、ホント、食べ物の恨みは恐ろしいですからね!
(ちょっと違う?)
気をつけねばいけませんね~
返信する