二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

ワンコインDVD と 名作映画のススメ

2007-09-14 11:37:42 | 映画 


最近よく、書店やCD売り場で 名作映画の 500円DVDを見かけるようになりました。
「風と共に去りぬ」も 「カサブランカ」も 「ローマの休日」も 「誰が為に鐘は鳴る」も 「天井桟敷の人々」も… みんな500円ですよ

かつて、長編映画のレーザーディスクを 5000~6000円で買っていた私には、ちょっと複雑な心境でありますが、気軽に名作を楽しめるのはやっぱり嬉しい限り。
「芸術の秋」に是非、また見返したいと思っています。

学生の頃から 名作映画がとにかく好きで、「文春文庫 大アンケートによる洋画150」を 1位から順に かたっぱしに見ていた時期がありました。(現在絶版です) 

一番好きな俳優さんは、ジェームス・スチュアート と マリリン・モンロー様。
監督は ビリー・ワイルダーとフランク・キャプラ です。 崇拝しています。

でも、主婦になってからは なかなか同好の方と巡りあえず、
そのうち 自分も人には語らないようになり、育児に追われるままに、大好きだった映画関係の本も本箱の片隅で眠っていました。

それが… ブログを始めて とってもお気に入りのサイトができまして。
「生きる」の項でもご紹介した 「アスカ・スタジオ」 さん。
アスカ・パパさんは 「1950年代のハリウッド映画をリアルタイムで鑑賞されている!」との事で、公開時のエピソードなども楽しみながら、一ファンのような気持ちで、うっとり読み込んでおります。 お仲間のサイトにも こっそりお邪魔して楽しんでいます。

そして 「アスカ・スタジオ」さんからのリンクで知った 「或る日の出来事
こちらは、マリリンの応援サイトなんですよ~~
嬉しいなぁ  

「或る日の出来事」、はぁ~  もう、ボーさん、サイト名も素敵すぎて 飛びつきましたよ~! 
「日本マリリン・モンロー・クラブ」 があるとのことで、早速紹介していただき入会を決めました
 発起人は マリリンの本も書いている 亀井俊介さんと 松本良夫さん。
 
亀井俊介さんの 「マリリン・モンロー」は 私の永年のバイブルでした~~  
出会いに感謝です

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! Yahoo登録 | トップ | もうすぐ 敬老の日。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーパンダさん、こんにちは。 (アスカパパ)
2007-09-14 17:10:43
素敵な絵日記です。笠智衆さんで思わず微笑みました。

500円DVD私も20枚ほど貯まりました。最近は399円DVDも出ていますね。安くなったものです。
そういえば、レーザーディスク時代がありましたね。当時安サラリーマンの私には高嶺の花でした。

「大アンケートによる洋画150」は私も持っています。絶版ですか。それは値打ちが出ますね。いま本箱から取り出してチェックしてみました。20作品ほど観ていませんから約130本観ている勘定になりました。

ジェームス・スチュワートは私も大ファンです。直ぐに浮かんでくるのはグレン・ミラーの雄姿です。
ビリー・ワイルダーと、フランク・キャプラ。私も崇拝する監督の中に入っています。

私のブログをご紹介頂き光栄です。ボーさんとも心安くお付き合い願っています。
スノーパンダさん、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (スノーパンダ)
2007-09-14 20:22:16
アスカ・パパさん、来訪ありがとうございます。

レーザーディスクを製造・販売している会社で働いていたんですよ。
ちっとも仕事ができないOLでしたが、ビリー・ワイルダー名作集で 和田誠さんの原稿を取りにご自宅に伺ったりしました。 楽しかった思い出です。

スチュワートの グレン・ミラー物語も大好きです。
「素晴らしき哉、人生!」、「スミス都へ行く」、とアメリカの善と良心が本当に似合う俳優さんでしたね! 

つい夢中になってしまいました。

文章が拙いので 映画ブログはあきらめましたが 時々 好きな作品をアップしてみたいです
返信する
Unknown (reomama)
2007-09-14 23:10:43
私もゆっくり、時間がある時に名画鑑賞したいです
私の青春は、「十戒」「ジェーンエア」「追憶」かな
そーしてブルースリー!
返信する
昭和の香りが色濃い男より (トニー)
2007-09-15 00:13:17
しかし、スノさんの好みは、

しぶしぶですなぁ…

わたしは、古い映画といえば、

昭和30年代ころの総天然色の日本映画の、

街の雰囲気とかに魅かれます。

↑変ですよねぇ~

BSで、この前、植木等特集とか、吉永小百合のものとか、
やっていたのですが、

街の雰囲気を味わいたいために、

録画して見ていました。

ヤフー登録、あらためまして、おめでとーございまするー!!

ずこいじゃないですかぁ!!

ちなみに、カテゴリーは、何になるのでしょう?

さしつかえなければ、教えてくださいましー。

では、また♪
返信する
紹介いただきまして! (ボー・BJ・ジングルズ)
2007-09-15 00:20:57
ありがとうございます~!
私も昔の映画、好きなんですよ。アスカパパさんには敵いませんけれど。
ビリー・ワイルダーなんて大好物!

マリリンの輪も広がって、たいへん嬉しく思います。今後もよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (スノーパンダ)
2007-09-15 03:55:06
reomamaさん、
「追憶」切なくて良いですね~ この頃のレッドフォード様ってハンサムすぎて、はぁ~格好いいっ。

一時期大好きな俳優さんでした~「スティング」とか。

あまり節操がなく好きな俳優さん多いです♪

「ジェーンエア」は見ました、「十戒」は見逃してます。好きな映画ベスト3を聞くと 人となりがわかりますね!

トニーさん、
 そうなんです、シブシブすぎて 同年代にわかってもらえなかったんです(笑)

 日本映画はあまり詳しくないんですが、綺麗な女優さんは大好きなので、吉永小百合さん、原節子さん、岸恵子さん、とか好きです~ 原節子さんの写真集持ってました。やっぱり変かも(年齢不詳ですね)。

 古い街並みも良いですね。青梅の商店街が映画の古いポスターを張ってレトロな雰囲気を残しているそうなんで、是非行って絵日記を描いてみたいと思ってます、って、トニーさんともなぜか趣味が合いそう!

Yahoo!の詳細はYahoo!コメントの方に書きました♪


ボーさん、
 今日 マリリンの案内届きました。目黒の「ノーマ・ジーン」さんはまだ行ったことがないんですが
近いので、今度ふらっと立ち寄りたいです、宜しく御願い致します。
返信する
映画好き (まりりん)
2007-09-16 22:03:59
私も映画は大好きです。
そんなに古い映画はよくわかりませんが。

この前、久々に「風とともに去りぬ」を観ました。
ほんとにベタですが、「ローマの休日」と共にこの2本は何度観ても素晴らしい!!!

「素晴らしき哉、人生!」もつい最近はじめて観ましたが、もう少し早く観ていれば良かったなー。
アメリカ人はクリスマスに必ず観るらしいですが、
私も今年のクリスマスにもう1度観てみよう~っと。

あと私は「ひまわり」が好きです。
魅惑的なソフィア・ローレンとエンディングで流れる音楽が切なくて・・・

「かもめ食堂」はご覧になりましたか?
スノーパンダさんのイラストのように、ほっこりさせてくれるお話です。

私の「まりりん」はマリリン・モンロー」からではありませんんが、気に入って頂けてうれしいです。
モンローのはあまり観たことなかったので、この機会に観てみようと思います。

映画話はついつい熱くなってしまい、長くなりました。すみません。







返信する
Unknown (スノーパンダ)
2007-09-18 12:23:39
まりりんさん~

好みがめっちゃ 一緒です~

「風と共に去りぬ」
「ローマの休日」 はぁ~~ もう何も言えませ~ん

「素晴らしき哉 人生!」はあまり見ている方がいないんで嬉しい~
私のベスト3に入る作品です。

「ひまわり」あ~~「ひぃまぁわりぃ~」
マストロヤンニさまぁ~
大好きです~~

(壊れてきました。)

私の映画評は 大甘です。製作されている方々への尊敬と 愛♪で もう批判できないんですよ。なんで、ほとんど参考にならないと思います。
本当に 苦手な作品は もう口をふさぎますけど。

かもめ食堂、あちこちで評判なんで見てみます!
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (たけし)
2007-09-26 03:52:38
日本マリリン・モンロー クラブのたけしと申します。ボーさんのブログでたまにマリリン関連のコメントを書いていたりします。

先週メールでお知らせをもらっていたのに、なかなか書き込めなくてスイマセン。


日記に日本マリリン・モンロー クラブ(通称JMMC)の事も書いていただいてありがとうございます。
私も亀井俊介先生の本はマリリンのバイブルにしているんですよ。(まさかこのような偉い先生からJMMCという大役を任せられるとは思いませんでしたが)


という訳で、今後もよろしくお願いします。
たまーにはマリリン絵日記も書いていただけると嬉しいなあ。
返信する
ありがとうございました (スノーパンダ)
2007-09-26 06:22:28
たけしさん、ご訪問ありがとうございます。

そろそろ ゆっくり マリリン絵日記 描きますね。

なんか 力が入っちゃって なかなか筆をとれません。

今後とも宜しく御願い致します
返信する

コメントを投稿

映画 」カテゴリの最新記事