二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

滋賀旅行その4 彦根城と玄宮園

2009-11-25 05:37:16 | 元気やで!おいでーな滋賀 ブロガー旅行


3才児との自由旅行。 
大丈夫かな~~、と 不安もありましたが 雨の中、文句も言わず たくさん歩く姿に ちょっと感動しました。
「子供なりに 今日はお父さんがいないし ちゃんと歩かないと」、と思ったのかな?



傘を差しながらの撮影ですが…
名勝玄宮園は 本当に絵巻図のような美しさ。
4代藩主井伊直興が 1677年に造営した江戸初期の大名庭園。 
近江八景を模して作成したといわれており、背景の彦根城と紅葉が すばらしい。


周囲に高い建物や電線がないので 映画のロケ地によく使われるそうです。
1日眺めていたいような美しさでした。


お堀沿いに、春と冬に咲く「二季桜」が咲いていました。 紅葉との幻想的なコンビネーション。


もう少し廻りたかったのですが 雨もやみそうもなく断念… 
指定されたお宿に電話したら お城まで迎えにきてくれました。
お部屋でのんびりすることにします。

その5に続く。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀旅行その3 ひこにゃん... | トップ | 滋賀旅行その5 「味覚の宿... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀旅行 (jun)
2009-11-25 07:32:48
旅行記続いていて楽しく臨場感があります。
かんたくん、雨の中、健気に歩いてくれたんですね。
すのさんを守る小さなナイトみたい。
ひこにゃんとのツーショットもいい記念ですね。
返信する
いいなー (黒帯さん^^)
2009-11-25 07:42:40
関西人ですが滋賀県はあまり旅行をしたことがなく
琵琶湖の花火大会、大津プリンスホテルで泊まった記憶しかありません
いいですね
返信する
ひこにゃん!! (ちまめ)
2009-11-25 18:47:14
旅行博では人気過ぎてまったく
近寄れなかった「ひこにゃん」
↓かんたくん、貴重なツーショットだねっ
可愛い~~
ひこにゃんはゆるキャラの中でも特に
好きよ~~!!
ちょっとすのさんパンダに似てない?(笑)
目元とか♪兄弟かしら??
返信する
雨でしたか・・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-11-25 22:07:03
一日中いても飽きないお城ですね。生憎の雨にちょっと残念でしたね。
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2009-11-26 14:29:07
>jun さんへ
旅行記のアップは楽しいですが 大変ですね。
jun さんは いつも旅の後に丁寧に旅行記をアップしていて 素敵だなぁ、と改めて思いました。
旅行すると子供も少し成長するんだなぁ、と思いました。

>黒帯さんへ
実は私も 神戸は何度か行っているのに 滋賀県をスルーしていました。
名所がいっぱいあるんですね! ぜひまた行って見たいです。

>ちまめちゃんへ
やっぱり 普段は近寄れないのね~~
雨でがっかりしたけれど そのお陰で最初の目的は達成だったわ。。
ひこにゃんは 確かに可愛いね!!
人気があるのもわかると思いました。

>むにゅむにゅむにゅ…さんへ
雨で写真が残念ですが 翌日は晴れたので もう少し良い写真がアップできそうです♪
返信する

コメントを投稿

元気やで!おいでーな滋賀 ブロガー旅行」カテゴリの最新記事